1 鳥獣戯画 ★ :2021/10/08(金) 16:09:15.18

 声優が声色を変えて、ひとつのアニメ作品で何役も演じるケースは少なくありません。最近ではアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… X』(通称:はめふらX)の第9話で、声優・内田真礼さんが7人のキャラを担当。エンドロールに内田さんの名前が連なっていたことで、ファンに衝撃を与えました。“ひとり7役”は称賛に値しますが、実は内田さんの偉業を超える声優も……。

 まずは「てさぐれ! 部活もの」シリーズで園田萌舞子役を務めた声優・上田麗奈さん。萌舞子は18人姉妹の長女で、なんと上田さんは“姉妹全員分の声”をこなしました。

 また、『鬼滅の刃』の炎柱・煉獄杏寿郎役でおなじみの声優・日野聡さんも“ひとり20役”を務めた経験があります。アニメ『妹さえいればいい。』ではイケメンキャラ・不破春斗をはじめ、冒険者A~D、ゴブリンA~E、アンデッドA~Eなどのモブキャラも一手に引き受けています。あまりに数が多いため、エンドロールで紹介されるキャストが日野さんの名前で埋め尽くされるひとコマも。口調や声質を巧みに使い分けられる日野さんだからこそ、なせるワザなのかもしれません。

 誰もが知るベテラン声優・山寺宏一さんも、“ひとり多役を演じた声優”を紹介するうえで欠かせない人物です。2021年2月に放送された『林修の今でしょ! 講座』では、ショートアニメ『彼岸島X』で全ての登場人物の声にチャレンジしたと明かされています。

 実際にエンドロールを見てみると、戦闘員や吸血鬼だけでなく、カラス、犬、猫、蚊といった生物の声も担当。全て合わせれば50役という驚異的な数字で、作中では焚き火の音まで山寺さんが演じていました。

※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記

マグミクス編集部2021.10.08

https://magmix.jp/post/64089





2 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 16:12:02.35

滝口順平は?


3 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 16:12:03.78

常田富士男と市原悦子じゃね?


4 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 16:14:17.21

良牙と呪泉郷ガイド

すみれと小杉


5 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 16:19:04.10

くじらとマダオだろ


7 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 16:21:41.41

ひとり多役の一番は御坂シスターズの20000人でしょう


8 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 16:39:36.04

野沢雅子がEテレでやってた童話の朗読
実質上ラジオドラマ


9 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 16:41:08.62

焚き火の音までは凄い


10 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 16:49:59.72

熱血最強ゴウザウラーとかクラス全員でロボット操縦するアホ設定のせいで林原が主要キャラ3人も担当しつつ毎回モブキャラも演じててすげえと思った


(出典 livedoor.blogimg.jp)


40 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 00:31:59.96

>>10 口うるさい委員長と気弱な少年と保健室の先生だっけ


11 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 17:03:41.45

彼岸島X


12 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 17:05:18.96

しんごちゃんに決まってるだろ


17 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 18:17:23.98

ガンダムの永井さん


18 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 18:24:28.83

松井恵理子(カッター)
櫻田岬+ライオ+ユニコ+レヴィ+シャウラ+ブブ+イナリ+ベル(城下町のダンデライオン)
もあるぞ。


19 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 18:25:21.07

並木のり子は?


20 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 18:25:22.71

タイムボカンシリーズのキャラクタが総出演したOVAでの3悪トリオ役


21 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 18:52:17.31

石田彰の46人役


22 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 19:08:39.47

超竜神


28 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 22:53:38.14

>>22
8種類か


23 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 19:34:23.80

東山奈央のラジオ番組「ドリームシアター」で
老若男女をセレクトで演じたのもなかなかのモノだ


24 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 20:13:23.23

マイメロでの沢城さん


25 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 20:39:52.83

Rewrite(原作)の斎藤千和の
モノマネ3種はうまかった


26 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 21:40:27.34

攻殻機動隊のタチコマ全機体


55 なまえないよぉ~ :2021/10/11(月) 14:42:38.84

>>26
これ。
DVDのおまけで知ってビックリした。


29 なまえないよぉ~ :2021/10/08(金) 22:59:30.36

神々の記


31 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 04:12:43.99

旅々の最終回で本渡楓もやってたな


(出典 cs1.anime.dmkt-sp.jp)


32 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 08:25:46.91

まんが日本昔ばなしとかどうすんだよ


33 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 10:21:12.40

まほらばのジャッジメントですのの人


34 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 14:28:52.74

>>33
これ書きに来た
多重人格のヒロインをちゃんと演じ分けしなくちゃいけないから、新井里美が演ってよかったよ


35 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 19:29:43.45

艦これ(アニメ)の東山、佐倉、井口他艦隊


36 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 21:54:43.62

魔法少女くるみの斎藤千和が良かった
現場行っていきなり4役とかひどい
その後さらに追加されてて草


37 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 22:10:31.89

声優の使い回しという点では絶望先生はひどかったな
一発でバレるからNew谷良子さんだけモブ振られなかったそうだが


38 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 00:10:21.45

メインキャラであり全くの別人を同時に演じるという意味では、ガンダムSEEDでナタル・バジルールとフレイ・アルスターを演じた桑島法子もあったね

終盤にナタルとフレイのシリアスな会話もあるというのに
桑島さんと桑島さんが真剣に会話するのはジワる


39 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 00:17:41.76


(出典 i.imgur.com)


41 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 00:36:11.87

東山さんは艦これ漫画の特典ドラマCDで八役。
分けて撮る手はずにしてたのを「通しでやります」ってやった化け物


42 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 00:47:51.51

アニメ『彼岸島X』
アマゾンプライムで見たよ。
短すぎて最後まで見てしまったよ。


44 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 01:11:26.31

オーディションの競争率考えれば余程の理由が無ければ複数役はやらないわな
親子を同じ声優がやるということはたまにあるな
親子の声優が同じ役をやることも稀にある


45 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 01:23:58.95

>>44
>親子を同じ声優がやるということはたまにあるな

悟空・悟飯・悟天の三代はすげーよ…w


46 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 01:33:40.14

>>45
悟空・悟飯にクリリン・ヤジロベーの回もすごかった


47 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 01:34:25.46

>>45 そういや悟空の父親のバーダックもやってたね


53 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 13:21:24.26

>>45
バーダック入れたら三代だけど悟飯と悟天は兄弟だ


56 なまえないよぉ~ :2021/10/12(火) 10:36:49.60

>>45
同じ声なのに別人に聞こえるのが凄い。流石ベテラン声優の演技力半端ないって思う。


48 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 01:38:32.37

モブを覗けば、血縁の代替わリがほとんどか
そもそもモブを計算に入れた他役に意味なんてあるのかっていう
1の記事が無能すぎる
クリリンとヤジロベーも、ベジータ・ナッパとの戦いで両者活躍するし、こういうのを挙げないと意味ないだろっていう


50 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 02:03:08.44

ダイの大冒険の旧アニメでは
ポップとミストバーンが難波圭一
アバン先生とキルバーンが田中秀幸
終盤まで作られていたら同じ声対決になっていた。特に田中キャラはタイマンだ


54 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 14:10:43.16

蛙男商会のもそんな感じだろ
 >津田健次郎、「鷹の爪」特別動画で“1人14役”をフリーダムに演じきる .





スポンサーリンク