(出典 www.tokyoanime.jp)



1 鳥獣戯画 ★ :2021/05/20(木) 07:42:28.95

マグミクス2021.05.19
https://magmix.jp/post/54215

ハリウッド映画『ゴジラvsコング』の日本公開が控えるなか、現在放送されているアニメ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』に注目が集まっています。芥川賞受賞経験を持つSF小説作家・円城塔さんがシリーズ構成・脚本を手がける同作には、往年の怪獣作品ファンからも称賛の声が。視聴者を引きつける“魅力”とはいったい……?

世界に名を轟かせる日本生まれの怪獣王といえば、映画『ゴジラvsコング』の公開が控える、東宝の人気モンスター・ゴジラを誰もが思い浮かべるでしょう。現在テレビでは全13話のアニメ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』が放送され、怪獣ファンから高い評価を集めています。視聴者を引きつける“ゴジラS.P の魅力”はどこにあるのでしょうか。

オリジナルストーリーが展開する同アニメは、シリーズ構成・脚本をSF小説作家の円城塔さんが手がけていることでも話題に。監督は『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の高橋敦史さんが務め、アニメーション制作で「ボンズ」と「オレンジ」が強力タッグを組んでいるのも注目ポイントです。

物語は2030年の千葉県逃尾市が舞台。町工場“オオタキファクトリー”のユンとハベルが怪しい洋館の調査中に不可解な電波を観測して…… というストーリーが展開していきます。そんな第1話でさっそく視聴者を驚かせたのが、オオタキファクトリーの所長・大滝吾郎が開発した“ジェットジャガー”の存在です。ジェットジャガーといえば、1973年の『ゴジラ対メガロ』に登場したロボットだけに、懐かしさを覚えたファンは多いのではないでしょうか。

同作では犬型人工知能が登場するなど近未来感を出しつつ、無骨なジェットジャガーでレトロ感を醸し出しているのも特徴のひとつ。たとえば、主人公の神野銘は2030年において“存在しない生物”を研究する変わり者で、世界的科学者の大滝もUFOや未確認生命体に目がありません。

また第1話の終盤は、巨大な恐竜のような骨格が登場するシーンが“聴きどころ”です。ゴジラのテーマ曲を彷彿とさせる音楽が流れる瞬間は、思わずゾクっとするほどの異様さが際立っていました。

名作怪獣映画へのオマージュが散りばめられた同アニメには、映画「ゴジラ」シリーズに出演した俳優・佐野史郎さんもTwitterで「王道の東宝怪獣映画の気配にワクワクだあ」と反応しています。アニメという表現手段で新たに創造されたゴジラの世界に、これからも目が離せません。

キービジュアル

(出典 magmix.jp)





3 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 08:28:11.25

ゴジラのテーマ曲は何度か流れるがまだ>>1のキービジュのゴジラ出てこないんだな


25 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 12:47:32.93

>>3
まだ育ち切ってないだろ、最新話みたか?


66 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 01:11:27.18

>>3
海棲→両生→蛹→陸生(最新9話)→完全体ゴジラ化、で次あたりに出てくるかと


70 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 03:35:12.53

>>66
地上波だと9話は来週か


4 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 09:01:17.71

ゴジラの出てこないゴジラ作品


7 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 09:19:20.02

>>4
おこちゃま向けならすぐにゴジラ出しても文句は出ないだろうが、
ある程度目の肥えたアニオタ作品なら、怪獣の存在や登場にも
それなりに納得の出来る過程が必要なんだよ。
しかしプリズムに通した光のように時間を屈折させる概念が
あるとは知らなかったなぁ。


5 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 09:13:52.36

ラドン、アンギラス、マンダ
それとゴジラモドキともう一体出てたな


9 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 09:32:25.67

>>5
穴から這い上がってくるモンスターが何かよくわからない


10 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 09:39:47.91

>>9
サイトを見てきたらサルンガって名前らしい
色的にはガバラなんだけどなぁ


6 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 09:14:08.79

3話ほど見て脱落した。
全く面白くない。


8 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 09:25:23.39

ゴジラ出すの勿体ぶるのは別にいいけど、このペースで話を畳めるのか?


57 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 20:25:00.85

>>8
問題はそこよな
モスラも出す予定っぽいしまさか2区ールか?


61 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 21:58:43.40

>>57
13回完結で確定してるっぽい


86 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 11:56:21.58

>>61
続きは映画でってか


13 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 09:52:15.36

見ていると頭が痛くなる。
そもそもわかる範囲で死人が出ていない。
支社、負傷者を描かないみたいだけど、この規模の事態では不自然。
普通にキャラが気絶するのもあり得ない。


67 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 01:13:36.79

>>13
次話期待しとけ
明確な死者描写される
まともな理解力あるなら都市破壊描写見ても死人出てるってのは想像つく


15 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 09:57:13.01

昔の円谷特撮見てる気分になるんだよね
絵の動かし方が上手い


18 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 10:21:37.88

俺は見てるがかなり人を選ぶようだな
飯時に居間でつけてても平気な内容なのは助かるが


19 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 10:27:14.20

伊藤計劃のとき円城さんを誰もが絶賛してて俺は?だったけど
このゴジラは解りやすい、脚本はプロ作家いれようよ、というお手本みたいに良い


20 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 11:18:07.49

ラドンのデザインが歯があること以外、完全に翼竜に振ってるのはなんか理由があるんだろうか


(出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


26 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 12:50:19.80

ラドンが大量に発生してびっくり


27 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 12:54:01.01

こーゆーのでいいんだよ見たいな内容期待してた人は裏切られたのかな?


28 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 13:09:13.86

全然情報入れずに「どーせポリゴンの
ゴジラ映画みたいな奴でしょ?」
とか勝手に思い込んでたから
良い意味で裏切られた、今期1番面白いわ


43 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 15:44:53.23

批判したくないけどさ、何つーか、何もかもがC級映画全開なんだよ

煽りじゃなく何が面白いのか教えてくれ


49 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 17:32:11.74

佐野史郎さんも色々趣味が広いな
妖怪とかラヴクラフトとかゴジラとか
ゴジラシリーズ出演されたのはハリウッド版の吹き替え含めて三回かな


59 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 21:30:11.81

科学パートって
ゴジラの弱点をみつけるために延々とやってるの?
ドンパチだけでいいんだけど


62 なまえないよぉ~ :2021/05/20(木) 23:03:02.92

話が分かりにくいとか、ウソ科学の尺が長すぎとか
まぁ色々言われてるわな、もうちょっと分かりやすい話にした方が
多分面白かったんじゃないかと思う、折角怪獣出てきてるのに
怪獣そっちのけでアーキタイプの話とかしてると白けるわ


68 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 01:17:22.19

>>62
怪獣発生の原因と、事態収拾の伏線、の両方の意味あるんだから
早めに出しといてるんだろうよ
ラスト付近で唐突に出すよりは誠実かと


64 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 00:25:25.06

魔王なだけあって蜘蛛の怪獣つよい


75 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 06:50:21.41

メイちゃんがアラレちゃんに似ていてかわいいからすべて許す


(出典 virtualgorillaplus.com)


81 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 10:10:14.06

>>75
そう?前髪くくっておでこ出しの髪型で
イマイチ萌えないわ…前髪下ろしてる
EDはかわいいけど


82 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 10:20:40.36

凄惨なシーンは描かないように配慮されている印象だけど、つまらないな。
街を破壊するわけだからある程度は描かないとダメでしょ。
作中のニュース実況でも死者数は言わないし、負傷者も極力聞こえないようにしてる。
そこまでする必要ないでしょ。
むしろ誤解を招きかねないのではないの?


84 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 10:53:28.81

ゴジラ育って活動停止したのあれは


87 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 12:18:46.15

普通に9話で死体描写される
後半入ってからは想像力あれば死人出てるぐらい理解できる都市破壊描写だぞ


89 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 12:42:46.65

>>87
9話まだ見てないです。
想像力とか理解力って曖昧じゃないですか。
人によって違うし、見てる時の気分でも違うわけですよ。
でも人は簡単に負傷しますし死にます。
災害大国の日本ならよくわかっているはずなんですよ。
だからこそちょっとした描写があって当たり前かと思うんですが、
その反面、配慮とかに気を回しているのかなとも思いますけど。





スポンサーリンク