アニメ板ではやたらと面白いつまらないで喧嘩してるけど
名作の定義って何か?
大衆受けすることなのか?評論家受けすることなのか?オタク受けすることなのか
大抵アイドルアニメの中では名作とか萌えアニメの中では名作とかそんな感じ
世の中に広く通じる名作はジブリとか
評論家の理屈より、どれだけ多くの人がどれだけ深く感動したかが名作の基準でない?
あと、どれだけ多くの人が楽しく笑えたかってのも判断基準に入れていいかと。
新の名作って70年代の名作劇場だよ
ハイジ 犬 3000里 ラスカル ペリーヌ アン
俺はペリーヌだけどそこらは個人的解釈で構わん
名作劇場は原作力が強くて
LEGENDクリエイターが心血注いで作り上げた作品だからな
SHIROBAKOを見て何でこんなに作品力が高いのか納得したわ
俺にとっては名作の基準は
1 万人受けして自然と語り継がれる作品
例を上げると
サザエさん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、ドラゴンボール、名探偵コナン、高畑・宮崎アニメ、ベルサイユのばら
2 評論家が価値を感じてる作品
AKIRA、押井守作品、今敏作品
みんなの名作の基準を教えてくれ
>>9
万人受けの例って、ネタが尽きずいまだに放送してるから知られてるだけのような。
放送されてなくても話題に登るようなのが名作だな。
鉄腕アトム、ジャングル大帝、海のトリトン、宇宙戦艦ヤマト、宝島、豆腐小僧、昭和元禄落語心中、鬼滅の刃、86-エイティシックス…ここら辺は名作と思いますね。
まだまだあるけど、きりがないんでこの辺で。
夢と未知へのあこがれ。
人の生きざまや心の機微。
楽しい笑い。
色々なものを与えてくれた様々な作品群です。
(出典 upload.wikimedia.org)
>>10
火の鳥も入れて。あとリボンの騎士も。
ってか手塚治虫はすごいよな、、今の漫画やアニメの原点が全てある
確かに今じゃ古臭いかも知れんけど、当時は何もなかった。
スライム倒して300年
普遍性(一般化可能性)が高いものが名作だろ
でも一部に受けたりする作品も悪くはないと思うよ
無職転生も同じ境遇の人は神アニメと感じるわけだし
年齢によって変わる
何かしらのメッセージがあるのが好き
妹を人間にするために鬼切って回りましたーとかは卒業した
専門家がアニメを選ぶとこんな感じになる
当たり前だけど専門家が価値を感じるアニメだから普段アニメを見ない一般人が見て面白いかどうかは別
(出典 stat.ameba.jp)
>>16
出崎演出、作画杉野はファンの支持も高かったので、エースを狙えとあしたのジョーが入ってるのは悪くない。
ガンバの冒険、家なき子、宝島なんかも出崎演出だったと思う。
手塚治虫はやっぱ別格ですよね。
全ての作品の原点がそこにある、と思ってしまうほどに。
ナイトウィザード The ANIMATION
王様ランキングいいよ
しゅき
歴代ランキングまとめ画像
(出典 dotup.org)
5chのベストアニメランキングを見ても10年以上たっても名作と呼べるアニメはほんの一握りなんだなって事がわかる
名作って殆どが劇場アニメに集中するんだろうね
テレビアニメでは後世になっても名作と呼べるアニメを作ってないのが原因だろうけど
手塚治虫が日本の漫画やアニメの原点というのは間違いないところ。
大人の観賞に耐えるストーリーと映画的な表現で革命を起こした。
今はそれが当たり前になっているので、つまり手塚はあまりに原点すぎて、原点と言われてもピンと来ない人もいるかもしれない。
SFの様々な概念を取り入れたり、妖怪や歴史を題材にしたり、ロボットの少年や男装の麗人、動物、あるいは医師といった様々な主人公を活躍させた。
あまりにも作り出した物語の幅が広すぎて、逆に今となっては手塚の影響を感じにくいのかもしれないね。
けものフレンズは見てないけど、同じ監督の作品でケムリクサを見た。
世界観になじむのに少し時間がかかったけど、生き抜く姿と、何よりラストが凄かった。
名作だと思う。
ボンバーマンジェッターズかな
俺の名作アニメの基準はまずはオリジナルである事かな
カレイドスター
放映開始下一桁9年には名作生まれる説
1969年 サザエさん
1979年 機動戦士ガンダム
1989年 らんま1/2
1999年 ワンピース
2009年 けいおん!
2019年 鬼滅の刃
BS12で再放送してるルパン三世PART1は50年前のアニメ
ここまで残るのと名作中の名作だろ
数年前のアニメを再放送するのはザラにあるけど
50年だぞ50年
>>53
初代ルパンの神回は 第19話「どっちが勝つか三代目!」
>>53
俺がキッズの頃の50年前は戦時中だったなぁ
時代は進んでるんだなぁ
>>53
今のルパンよりずっとカッコよくてワクワクする
大昔の白黒アニメのどろろが、50年後の一昨年リメイクされたのはちょっと驚いた。
宇宙戦艦ヤマトは40年以上前の作品だけど、リメイクされてるね。
名作は長く愛されるってことかな。
進撃より鬼滅の方が人気は上だけど、作品としては明らかに進撃の方が出来がいい
鬼滅は好きだけど名作にさら入らないと思う
名作かどうかに人気はあんま関係ないんよな
鬼滅の刃は正真正銘名作だと思うよ。
これほど本格的な「物語」に出会うのは、久しぶりだわ。
名作の条件はの一つは万人受けすることだよ
それ以外は関係者が価値を感じてる作品
そう考えると普段はアニメを見ない層が見るアニメはジャンプ、マガジン、サンデー辺りのメジャー誌が原作のアニメに集まる
アニメに興味を持ってメジャー誌以外の
アニメを見始めてもつまらなくて
結局はメジャー誌原作のアニメに戻ってくる
じゃあ、5chやYOUTUBEのアニオタは深い内容のアニメを好むかと言ったらそうじゃない
意識高い系とか質アニメとか言って嫌うし
TEXHNOLYZEのようなアニメを好まない
宮崎駿が巨匠なのは間違いないけど
それでも面白かったのはせいぜい宅急便までだよね
万人受けして尚且、アニメーターや記者の間でも評価が高いと言ったら
宮崎アニメが一番だな
スラムダンク
スポンサーリンク
コメント
コメントする