2022.02.06
『ガンダム』の劇場版で忙しいなか、富野監督が手がけた異色のロボットアニメ『ザブングル』が放送から40周年を迎えます。「パターン破り」とまで言われたその手法は、やがてロボットアニメの王道へとなりました。
https://magmix.jp/post/78286
富野監督自身も「パターン破り」だった新たな試みの数々
アニメ『戦闘メカ ザブングル』DVD-BOX PART-1(フライングドッグ)

(出典 magmix.jp)
本日2月6日は、1982年に『戦闘メカ ザブングル』が放送開始した日です。放送から40周年を迎えるこの機会に、当時「パターン破りのザブングル」とファンから言われた異色の人気作について振り返ってみましょう。
本作は富野喜幸監督が名義を「富野由悠季」と改め、『伝説巨神イデオン』以来2年ぶりにTVアニメの監督として復帰した作品です。しかし、最初から監督として参加したわけでなく、もともと予定された監督が多忙だったため、急きょ富野監督が抜擢されることになった……という経緯でした。
最初は宇宙を舞台にしたシリアスなロボットアニメとして企画されていた本作でしたが、富野監督が一夜で西部劇のような世界観に、ガソリンをエネルギーにしたハンドルで動くロボットもの……という斬新なアイデアを考案してきます。その勢いで、湖川友謙さんがデザインしたキャラ以外は、ほとんど富野さんのアイデアで新しいものへと刷新されました。
この時期の富野監督は『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』と『THE IDEON 接触篇/発動編』という2本の劇場作品の監督も並行して進めており、多忙のためにデザインの変更まで進められなかったといいます。逆に時間の余裕があれば、もっと大ナタを振るって本作を変更していたかもしれません。
このような流れだったことから、もともとの宇宙を舞台にした時のデザインだったザブングルとアイアン・ギアーが、他の登場ロボ「ウォーカーマシン(以下WM)」とデザイン的に大きく違うのはそういった事情があったからです。
また、富野監督にしてはメインキャラの死亡率が低い点も、よく指摘される本作の特徴でした。これは作品の企画時からシリアスな展開や残酷な描写は青年層に受けても、オモチャの購買層である子供には受け入れられにくいという点を指摘されていたからです。
結果的にこの制作方針によりゲストキャラや、主人公側と相いれない敵であるイノセントに死亡者は多く出ましたが、主人公ジロン・アモスの両親の仇であるティンプ・シャローンや、ライバル的存在であるキッド・ホーラは無事に逃げ延びており、作品の雰囲気を最後まで明るくさせる結果となりました。
この流れは後に公開された劇場版『ザブングル グラフィティ』により濃く受け継がれており、しんだはずのイノセントのリーダーであるアーサー・ランクが実は生きており、失明したエルチ・カーゴの目の治療を引き受けるという、TV版より大きなハッピーエンドを生み出しています。
この劇場版では併映があったことから90分映画として製作されていました。そのため、時間的な制約で総集編も無理だったことから「グラフィティ」のタイトル通り、楽屋落ちを盛り込んだ回想形式の作品になっています。
セル塗りを途中で止めて、動画を直接撮影した「これが動撮だ!」や、関西地区では甲子園中継延長で放送されなかった回のゲストキャラのトロン・ミラン出演シーンでは「幻のトロン・ミラン(関西地区で)」とテロップを入れるなど、お遊び満載の映画に仕上げていました。
次のページ その後のロボットアニメに多大な影響を与えた「パターン破り」
https://magmix.jp/post/78286/2
ザブングルが複数
主人公乗り換え
エルチ洗脳
後の富野作品の鉄板パターンになったな
なんで瞳がマイナスネジの溝みたいになってんの?
>>6
天井の蛍光灯が反射している
後半クールから主役機乗り換えってのは当時は半分ギャグでやってたんだけど
玩具展開的には大発明じゃないんだろうか?
主役メカが変わるんだわ。
疾風のように~ザブングルザブングル
ザブングルは2機目がすげぇ形が変わったイメージがある
俺はザブングル好きだぞ
車のステアリングでロボット動かしていたのは斬新。
>>28
ガソリンで巨大なロボットを動かしていたのも凄い
>>42
あれガソリンって名前だけど現代のガソリンと同じとは限らんだろ
>>28
ボス・ボロットもだよな
ステアリング式は
>>28
丸ハンドル操縦はジャンボーグ9から始まり、令和のキラメイジャーまで続いてる由緒正しい操縦方法だからな
>>66
しかし、その機能と仕組みが空想すらできんw
惑星ゾラが地球だったときの衝撃
あれだけ1話から惑星ゾラと呼ばれる地球って言ってたのに
アイアンギアが変形する時に足に砂が挟まらないか心配だったw
まあそれくらいなんともないんだろうけど。「漫画だからね!」
挿入歌の忘れ草にはお酒が似合う
エルガイム、ダンバイン、ザブングル、名前は知ってるけど何が何だかようわからん
上級との戦い
今こそ刺さる
エルガイム=fss
ダンバイン=異世界もの、昆虫のロボット
ザブングル=主題歌が神
アーサーさま❤
オープニングが名曲だったよね
観てたけど何も覚えてない
作中での最重要アイテムで有るブルーストーンだけど
本当はどこにでもあるただの石なんだけど、
イノセントがシビリアンに貨幣経済の
概念を教えるために価値があるモノと設定したらしい。
こういう設定は面白いよね。
>>70
労働すると対価がもらえるってのを教えるためらしいね
ザブングルよりウォーカーギャリアの方がデザイン的に好き
ブルーゲイル
初めて見たザブングルは初代アイアンギアーとグレタガリーの死闘の回だったのはよく覚えている。
いま思えばソルトと出てきて、面白くなくなった。
鳥山明も好きだったのかドクタースランプでアラレがザブングル見てるシーンがあった
アイアンギアーの変形 あれ絶対足に砂溜まるだろうと子供心に気になってた
結局エルチとジロンはくっついたの?
>>89
エルチはファットマンだろ?
OPテーマ聞くとテンション上がるよな
ハンドルとペダルでどうやってロボットが動くんだよ(´・ω・`)
あっOPの弾込めジロンはガチでかっこいい
最初は自分たちの生活のためだけに行動してたけど
革命軍のリーダーに祭り上げられて支配者を倒すっていう
流れは後のエルガイムと似てるよね。
物語後半から主役メカ交代の流れの元祖だったかwwwwww
スポンサーリンク




コメント
コメントする