1 ネギうどん ★ :2025/07/11(金) 12:08:45.28 ID:lVFnB+js9
イケメンや美女じゃなくてもいいよね
夏の新作アニメを50音順のリストで眺めた人は、「ん?」と気になるポイントがあるのではないでしょうか。『ブスに花束を。』『ブサメンガチファイター』とルックスに関わる刺激的なワードが冠せられたアニメが並んでいるのです。
人を外見だけで評価したり、差別したりする考え方や行動……いわゆる「ルッキズム」が批判されることも多い昨今、上記2作品を含む夏アニメでは、個性的なルックスのキャラクターはどのように扱われているでしょうか。
●『ブスに花束を。』
『ブスに花束を。』は少女マンガのような恋愛に憧れながら、非モテでぼっちな女子高生「田端花(CV:早見沙織)」が、クラス一のイケメンと親睦を深めていくラブコメディです。
この主人公は、ぽっちゃり体型であり「ブス」「ぼっち」と自己評価も低いものの特に他者から虐げられているわけではありません。むしろ早見沙織さんのテンションの高い演技のおかげで(オタクっぽい)元気さが強調されています。そもそも花ちゃん、イケメン&美女ばかりなアニメ界では確かに少し個性的かもしれませんが、清潔感もあって素敵な女性です。
●『ブサメンガチファイター』
『ブサメンガチファイター』は「ブサメン」で悲惨な人生を送る「しげる(CV:諏訪部順一)」が異世界に転移し、規格外のパラメータを活かして冒険するファンタジー作品です。第1話では現実世界での見かけに輪をかけてとんでもない見た目となったしげるが、ヒロインからも忌避されるシーンがあり、ルックスが悪いことはネガティブな要素として描かれます。
ただし、しげるはチート的な能力を手に入れる代償として「ルックス -255」と自ら設定しており、主体的にブサメンとなったのが珍しい点です。また序盤でしげるを避けたヒロインも第1話の最後には主人公のことをルックスで判断しなくなっており、今後「ブサメン」要素がどのように扱われるか気になります。
●『ファムファタル育成計画』
原作とシリーズ構成を『薬屋のひとりごと』の日向夏先生が担当する『ファムファタル育成計画』の主人公「阿多川祐樹(CV:山下大輝)」は170cm95kgの「愛されるデブ」です。
続きはソースで
https://magmix.jp/post/307051
https://busunihanatabawo.com/wp/wp-content/themes/busuhana/images/kv00.webp
https://busamen-gachi-fighter.com/wordpress/wp-content/themes/busamen20250706/assets/images/mv/mv2.webp

(出典 eiga.k-img.com)
夏の新作アニメを50音順のリストで眺めた人は、「ん?」と気になるポイントがあるのではないでしょうか。『ブスに花束を。』『ブサメンガチファイター』とルックスに関わる刺激的なワードが冠せられたアニメが並んでいるのです。
人を外見だけで評価したり、差別したりする考え方や行動……いわゆる「ルッキズム」が批判されることも多い昨今、上記2作品を含む夏アニメでは、個性的なルックスのキャラクターはどのように扱われているでしょうか。
●『ブスに花束を。』
『ブスに花束を。』は少女マンガのような恋愛に憧れながら、非モテでぼっちな女子高生「田端花(CV:早見沙織)」が、クラス一のイケメンと親睦を深めていくラブコメディです。
この主人公は、ぽっちゃり体型であり「ブス」「ぼっち」と自己評価も低いものの特に他者から虐げられているわけではありません。むしろ早見沙織さんのテンションの高い演技のおかげで(オタクっぽい)元気さが強調されています。そもそも花ちゃん、イケメン&美女ばかりなアニメ界では確かに少し個性的かもしれませんが、清潔感もあって素敵な女性です。
●『ブサメンガチファイター』
『ブサメンガチファイター』は「ブサメン」で悲惨な人生を送る「しげる(CV:諏訪部順一)」が異世界に転移し、規格外のパラメータを活かして冒険するファンタジー作品です。第1話では現実世界での見かけに輪をかけてとんでもない見た目となったしげるが、ヒロインからも忌避されるシーンがあり、ルックスが悪いことはネガティブな要素として描かれます。
ただし、しげるはチート的な能力を手に入れる代償として「ルックス -255」と自ら設定しており、主体的にブサメンとなったのが珍しい点です。また序盤でしげるを避けたヒロインも第1話の最後には主人公のことをルックスで判断しなくなっており、今後「ブサメン」要素がどのように扱われるか気になります。
●『ファムファタル育成計画』
原作とシリーズ構成を『薬屋のひとりごと』の日向夏先生が担当する『ファムファタル育成計画』の主人公「阿多川祐樹(CV:山下大輝)」は170cm95kgの「愛されるデブ」です。
続きはソースで
https://magmix.jp/post/307051
https://busunihanatabawo.com/wp/wp-content/themes/busuhana/images/kv00.webp
https://busamen-gachi-fighter.com/wordpress/wp-content/themes/busamen20250706/assets/images/mv/mv2.webp

(出典 eiga.k-img.com)
3 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:09:35.01 ID:zIkzbXo/0
ジロン・アモスが
↓
↓
4 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:09:40.52 ID:mjYGy6bo0
>ブスに花束を。
おじさんだけど面白かった
ただあんなイケメンはいないだろ
おじさんだけど面白かった
ただあんなイケメンはいないだろ
6 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:11:46.24 ID:GzWizQNo0
ブスに花束を早見沙織の声はないな
声もデブの野太め声だけど良い子って方がよかったろ
声もデブの野太め声だけど良い子って方がよかったろ
11 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:13:27.28 ID:Y8IrNgj+0
>>9
令和ではもうこれやれない
令和ではもうこれやれない
12 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:14:23.76 ID:WfOxiUKG0
こういう設定にするならちゃんとブスは貫き通せよ
化粧で化けたりダイエットとかで結局美人になるなら意味ない
化粧で化けたりダイエットとかで結局美人になるなら意味ない
13 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:14:23.79 ID:tw8DvoU50
こーいうのブスとか言ってどうせかわいいんだろ
わたモテのもこっちもかわいかったしな
わたモテのもこっちもかわいかったしな
14 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:14:32.36 ID:DB94N0H/0
それは実質ルッキズムでは?
17 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:14:50.28 ID:VfhujZWF0
森三中大島のドラマだと思ってた
18 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:15:18.35 ID:bkgf2+Dz0
初見だがブスに花束って高橋留美子の漫画に出てきそうな顔
20 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:15:39.67 ID:Th7VAYuH0
可愛いほうがいいだろ
23 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:17:27.57 ID:tiNTCQ+60
主人公ブサイクにしても、イケメン美女と結ばれるのなら、反ルッキズムとは言えないんじゃね?
洋ゲーみたいにオッサン顔のヒロインとか汚らしいオッサンがヒーローとか、ムカつく顔したお姫様とかしかいなくて、可愛いのは動物だけっていうのが反ルッキズムだと思うわ
売れないけど・・・
洋ゲーみたいにオッサン顔のヒロインとか汚らしいオッサンがヒーローとか、ムカつく顔したお姫様とかしかいなくて、可愛いのは動物だけっていうのが反ルッキズムだと思うわ
売れないけど・・・
24 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:17:44.37 ID:YKOtS7590
ただバカにしてるだけじゃねーか
結局ブスがイケメンや美少女に好かれるんだろ
結局ブスがイケメンや美少女に好かれるんだろ
25 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:18:31.73 ID:Gbrqtrvc0
ブスとかブサ言ってる時点でルッキズムが根底あるだろ
27 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:19:08.91 ID:xt2/PPuf0
ラブコメやハーレム(異世界にしろ学園にしろ)ものの主人公が美男美女ではなかいっつか
「ビジュアル的にはむしろ残念な方」(だけど美男美女がその「中身」を理解してガチ惚れしてくれる)みたいな設定は
「ルッキズムからの離脱」とかそういう昨今の意識高いムーブとかは特に関係なく、昔っから別に珍しくもないだろう
何たって基本的にはあまり容姿に恵まれてない、モテない読者・視聴者層をメインターゲットに据えたジャンルだからな
「ビジュアル的にはむしろ残念な方」(だけど美男美女がその「中身」を理解してガチ惚れしてくれる)みたいな設定は
「ルッキズムからの離脱」とかそういう昨今の意識高いムーブとかは特に関係なく、昔っから別に珍しくもないだろう
何たって基本的にはあまり容姿に恵まれてない、モテない読者・視聴者層をメインターゲットに据えたジャンルだからな
51 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:26:06.63 ID:Z6/Th7EJ0
>>27
冴えない僕私がクラスで一番のみたいなやかましいわってやつな
冴えない僕私がクラスで一番のみたいなやかましいわってやつな
30 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:21:03.91 ID:UBuMgba30
なろう系のアニメは主人公の男が冴えない風貌なのは多くね?
視聴者のこどおじに媚びてわざとキラキライケメンには描いてないよね
フィクションくらいは美男美女が見たいものだがね
視聴者のこどおじに媚びてわざとキラキライケメンには描いてないよね
フィクションくらいは美男美女が見たいものだがね
31 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:21:23.59 ID:2LrTs6WZ0
いやブスとかブサイクとか書いてるんだからバリバリのルッキズムだろ
45 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:24:31.73 ID:VWV/sY1v0
>>31
それな
彼氏やヒロインをブサイクにするならアンチルッキズムと言えなくもないけど
イケメン美女で描いといて何言うか
それな
彼氏やヒロインをブサイクにするならアンチルッキズムと言えなくもないけど
イケメン美女で描いといて何言うか
33 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:21:54.00 ID:SurZSrIn0
別に主流になるわけでもなし好きにやればいい
人気は出ないだろうが
人気は出ないだろうが
36 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:22:42.72 ID:Ynuf3C5R0
あの程度でブスとか言われてもね
画太郎キャラくらい突き抜けろよ
画太郎キャラくらい突き抜けろよ
37 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:22:49.68 ID:iSj0Y0v90
いやいや
言うほどブスに見えない設定ブスが何故かイケメンと仲良くなる展開なんて完全に女の妄想全開なよくあるテンプレ系だろ
言うほどブスに見えない設定ブスが何故かイケメンと仲良くなる展開なんて完全に女の妄想全開なよくあるテンプレ系だろ
40 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:23:46.00 ID:IcsY7rpG0
ヒロインもブスだったら認める
41 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:23:47.08 ID:PlhD0cmP0
ブスといっても可愛くてフォルメされてんだろ
ガチのブスをアニメに出したらドン引きだろ
ガチのブスをアニメに出したらドン引きだろ
42 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:23:52.66 ID:sOZSHybo0
ブサはともかくデブは自分の不摂生という自己責任だろ
まず痩せて身なりをちゃんとしてからにしろ
こいつら全員デブじゃねーか
まず痩せて身なりをちゃんとしてからにしろ
こいつら全員デブじゃねーか
43 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:24:18.91 ID:40RhSAwC0
反ルッキズムはどっちのことなの?
44 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:24:25.37 ID:KWuzY9hc0
外見でブスとかブサイクとか決めつけてる時点でルッキズムなのでは
46 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:24:48.41 ID:JGgF+cf70
元々現実だって付き合っていけば外見の重要度は下がっていくだろ
そのきっかけにたどり着くのが大変なだけで
顔面レベルの釣り合い取れてないカップルなんて腐るほどいる
そのきっかけにたどり着くのが大変なだけで
顔面レベルの釣り合い取れてないカップルなんて腐るほどいる
47 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:25:02.50 ID:0yrV5cFu0
反ルッキズムなら
周りのキャラもブスにしろよ
周りのキャラもブスにしろよ
49 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:25:35.05 ID:fb0NisId0
痩せたら可愛いとか鍛えたらかっこいいとか
結局はルッキズム
結局はルッキズム
50 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:25:44.12 ID:yYUv8CPs0
どっちでもいいけどアニメ自体がもうだめだろ
55 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:26:40.76 ID:QjNi8+U40
おっさんを出し過ぎたから今度は容姿で差別化してるだけだろ
58 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:28:53.64 ID:hF3q8No40
僕の心のヤバい奴も高身長彼女だから反ルッキズムだな!
59 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:29:07.31 ID:Qv33efSi0
ブスで根暗な私が何故かクラス1のイケメン男子に溺愛されて困っちゃう💦
ブサイクで陰キャな僕がなぜか美少女にモテモテで困っちゃう💦
どっちもむしろ古典的なテンプレでは?
ブサイクで陰キャな僕がなぜか美少女にモテモテで困っちゃう💦
どっちもむしろ古典的なテンプレでは?
63 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:29:45.37 ID:GOh4R0MP0
ブサメンはブサイクを笑いにしてるから
ルッキズムだろ
ルッキズムだろ
65 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:30:29.56 ID:2LrTs6WZ0
反ルッキズムってのは
美女もブサイクも登場するけど
それに対して登場人物が何も反応しないことだろ
外見に反応してる時点でルッキズムなんよ
美女もブサイクも登場するけど
それに対して登場人物が何も反応しないことだろ
外見に反応してる時点でルッキズムなんよ
71 警備員[Lv.12] :2025/07/11(金) 12:33:18.42 ID:vSMDYrXp0
デブが主人公はドカベンとかさすがの猿飛とかあったろ
72 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:33:23.80 ID:jp7FVBrS0
この程度でブスとか大勢を敵に回してるだろ
73 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:33:24.40 ID:i9fzIB/L0
ルッキズムなんかクソくらえ
74 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:33:40.56 ID:SMeEPU5C0
反反ルッキズムは創作の中ではさすがに許してほしい気も
77 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:34:14.69 ID:K4pffKx80
早見氏今期は主役役多いな
80 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:34:51.04 ID:e6EMcqWe0
最終的に美人になるオチ?
81 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:35:01.36 ID:oiA//HlV0
作者の人そこまで考えてないと思うよ
82 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:35:09.14 ID:kOo4Ru4W0
ブスとかイケメンとか
ルッキズムのかたまりみたいなもんやんけ
ルッキズムのかたまりみたいなもんやんけ
84 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:35:21.83 ID:hh6YyIv80
それならフィクションにする意味ないやん
88 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:35:50.94 ID:EI8ZyZru0
正直反ルッキズムとか騒ぎ出してからの方がルッキズム酷くなってるよね
92 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:36:31.31 ID:uL50sAjF0
どれも反ルッキズムじゃなくルッキズムと言う存在前提の話よネ
95 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:38:17.55 ID:a4gY7NvO0
相手役がクラス一のイケメンなのに何が反ルッキズムなんだろう
99 名無しさん@恐縮です :2025/07/11(金) 12:39:11.00 ID:1e2LwP8c0
見た目を話のネタにするのなら
全く脱ルッキズムではないような
全く脱ルッキズムではないような
スポンサーリンク




コメント
コメントする