(出典 kimetsu.com)



1 muffin ★ :2025/07/23(水) 19:51:28.57 ID:X8SYgUGG9
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d46b7657d1cd1d33f92b17ff1276b1056d1ba07

2025年7月18日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』が、公開3日間で前作『無限列車編』を9億円上回る55億円という記録的な興行収入を達成しました。しかし、この圧倒的な人気の裏で、SNS上では上映マナーに関する問題が相次いで報告されています。多くのファンが指摘するのが「普段映画館に来ない層」による迷惑行為の数々です。

今回のマナー問題の背景にあるのが、『鬼滅の刃』の社会現象的な人気による観客層の大きな変化です。多くのファンが「普段映画館に来ない層が来る」と指摘するように、映画館の基本的なルールを逸脱する観客が大量に流入している状況がうかがえます。

子供による迷惑行為も報告されており、「小学生集団が上映中うるさかった」といった目撃情報に加え、「2時間静かにできない子供は連れて来るべきではない」といった騒ぐ子供を連れてくる親への批判も一部見られます。

しかし、子供だけでなく大人の問題行為も多数報告されており、幅広い年齢層にファンを持つ作品だからこそ、年齢を問わず映画館のマナーを理解していない観客が混在しているようです。

多く報告されているのが、上映中のスマホ画面による光の問題です。映画館は完全に暗転した環境で映像に集中するよう設計されているため、わずかなスマホの明かりでも周囲の観客にとって大きな迷惑となります。

「そのピカピカ光る板叩き割るぞ」と怒りを露わにするファンの声からは、光害の深刻さが伝わってきます。特に2時間35分という長時間の上映中に、メッセージの確認や時間のチェックでスマホを使用する観客もいるようです。スマートウォッチの画面も同様の問題を引き起こしており、デジタル機器全般による光害が映画の没入感を著しく損なっています。

さらに悪質なケースでは撮影行為も横行しており、「インスタに盗撮の劇場版流れすぎ」とファンが警鐘を鳴らすように、InstagramやTikTokでは、劇場で盗撮したかと思わしき動画も拡散されています。

続きはソースをご覧ください

2025/07/23(水) 13:21:57.11
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1753244517/




22 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:00:05.73 ID:CfqxAv+70
>>1
鬼滅の客層からしてそんなもんだろ
5年ぶりに映画館に来たのも多いだろうしな

2 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:53:20.59 ID:H4c2jvgW0
夏休みはチビッ子に譲れ

3 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:53:58.21 ID:B2o9dg490
まあそりゃうざいわな
スマホスイッチ切れを上映前にしつこいくらい流すしか無い

4 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:54:02.12 ID:7eqEs4oa0
アニメは子供のもの

5 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:55:18.74 ID:ChncxUj90
子どもの来る時間帯に見に行ってんじゃねーよ

7 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:55:23.06 ID:j5a1ZhSA0
レイトショー行けよ

32 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:04:04.83 ID:tB2rB/Ix0
>>7
自分は眠かったけど、これで全集中で観れた

14 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:57:34.54 ID:Yu7kUi9o0
アニメは子供のものなんだから騒がしいのはいいだろ
映画館が売ってるポップコーンに文句をつける勘違い野郎かよ

15 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:58:19.97 ID:jFknLcz70
いい大人が子供相手に恥ずかしいな
夏休みなんだから子供がうるさいのは当たり前

17 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:59:17.52 ID:lhPUOLjo0
PG12指定だけどそんな子供向けじゃないと思う

19 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:59:49.08 ID:PI7wl5+n0
うるさくはなかったが上映中に結構な人数が出入りしてたな
150分くらい事前にトイレ行ってたら問題ないと思ったが意外と多いのな
後女の子は多い日の夜用しとけよ

20 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 19:59:56.06 ID:fF4xHoMa0
「少年ジャンプって大人が読む漫画でしょ」「クラスの男子誰も買ってないよ」小6女子の発言が話題に

まあそうだろうな
ジャンプ原作アニメってほぼほぼ深夜放送だもん
子供よりも社会人が見れる時間に設定してる
ワンピースでさえ深夜に移動した

28 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:02:52.67 ID:6AMxjWV20
>>20
ちゃうちゃう。
今の子供はみんな配信で好きな時間に見るのが当たり前になってんだよ
だから放送枠が安い深夜に移動しただけ
生まれた時にはネットがあって、スマホと共に育った世代に、おっさんの常識は通用しないぞ

38 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:04:47.60 ID:fF4xHoMa0
>>28
実際に子供客の割合が特におおいアニメは深夜にやってないじゃん?

21 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:00:03.25 ID:6AMxjWV20
前列に小6から中1くらいの男子4人組がいたが、
そのうちの1人が、エンドロールが終わるや「あー俺、途中から半分寝てたわw」ってホザいてたな
いやお前、画面を食い入るように見入ってただろうが、と。

素直に面白かったとか感動したとか言えず斜に構えてカッコつけたつもりな、リアル中二病患者を見た

23 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:01:03.41 ID:XQ4izKzo0
まず第一に少年漫画なんだからちびっ子が来るのは当たり前
普段からは映画見てる層だと言うなら自衛でレイトショーに行くもの

24 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:01:05.03 ID:IXolvDmb0
子供向けアニメ観に行って文句言う大人wwwwwww

25 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:01:39.88 ID:SeGvAWMa0
プリキュアや妖怪ウォッチなら大声出して楽しんでもいいけどな
子供のための映画だし
シアターに年齢制限(お子様専用)かけるしかないかな

29 警備員[Lv.60] :2025/07/23(水) 20:03:01.56 ID:gVQLzjxq0
子どもがアニメの主題歌大合唱は基本やん

30 !dongur :2025/07/23(水) 20:03:37.20 ID:CP8wsakQ0
昼間に行くからだろw

31 警備員[Lv.60] :2025/07/23(水) 20:03:57.87 ID:gVQLzjxq0
子ども全員「あんな事いいな!できたらいいな!」

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:04:50.87 ID:Ayn7F1YE0
無惨様がマナー講座やれば子供は皆黙るだろう


(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)

42 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:05:20.06 ID:LmmhRF1u0
国宝でもいちいち隣の人に質問しながら観てるオバチャンいたわ
でも子供向けアニメじゃなくてもイオンシネマはお惣菜喰い出す人いたり、遅れてきて持ち込みの缶ビール数本空けてエンドロールと共に去ってくオッサンいたし、迷惑客って鬼滅の小学生だけじゃなかろうて

43 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:05:27.04 ID:soU9QIIa0
無限列車の後に第二の鬼滅を作れなかったのは痛いな…

もう鬼滅を超えるのは鬼滅の刃しか無くなった

48 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:06:27.86 ID:Jm8cGzdB0
子供が集まる所はどこもそうさ

50 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:06:55.85 ID:v6bREuol0
レイトショーで観に行こう

54 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:07:52.50 ID:RFjEotAA0
うーん夏休み終わったら見に行くか…
いや、待てねぇわ

63 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:09:52.41 ID:nkK/Iasw0
映画館によく行く人だと鬼滅見に行ったらこういう客層が多いの予想できる

65 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:10:18.81 ID:RiFPQwDP0
静かな小学生集団の方が気味が悪いわ😅

66 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:10:35.42 ID:VZlpuvDU0
鬼滅っておもろいん??

67 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:10:39.51 ID:fF4xHoMa0
映画館に聞いてみろよ
僕小学生なんですけど上映中に騒いでいいですかってなw

69 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:11:23.93 ID:9szjyxDG0
明らかにキッズ向け映画って分かってるんだから
キッズが来るような時間に行く方が悪いよな
騒音が嫌ならレイトにしろよ
常識的に言って

82 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:15:01.91 ID:fF4xHoMa0
図書館や図書室で騒いだら駄目なのとおなじじゃね?
小学生から習うだろう

90 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:17:48.60 ID:GegSbbHZ0
ちょうど今、観てきて帰ってきたところ
子供いたけど、全くうるさくなかったよ
品の良い地域なのかも…大阪だけどw

92 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:18:28.32 ID:kVT0poG10
連休は人来すぎて映画館パニックだったな

93 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:18:36.07 ID:3j9zXEFl0
小学生低学年でも静かに映画観るわ
騒ぐのが当たり前とかないわ

95 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:19:13.49 ID:HBJhjfRE0
了解
レイトショー行くわ

97 名無しさん@恐縮です :2025/07/23(水) 20:19:29.18 ID:+TMvbztv0
まあ子供も鬼滅おっさんおばさんの悪臭に耐えてんだからお互い様だろ





スポンサーリンク