1 冬月記者 ★ :2025/09/04(木) 10:56:32.68 ID:fxUyZ1Di9
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/141501403c2df5b4c540f055d5022ca99974fd88
『鬼滅の刃』400億円突破が日本映画にもたらしたもの 世界進出メガヒットと「それ以外」の二極化 #エキスパートトピ
2020年に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が興行収入400億円を突破したことで、国内映画の規模感は大きく変わった印象があります。
劇場版第2作の「無限城編」が300億円に迫りながらも前作には及ばないと“懸念”する声もある一方、『8番出口』が公開初日から3日間で9億円を突破しても「大ヒット」とは感じにくい状況となっています。
『鬼滅の刃』という規格外のメガヒットが登場したことで、日本の映画産業はどのように変わったのでしょうか。
この5年間、そのプラス面とマイナス面について、さまざまな議論が交わされてきました。
中略
エキスパートの補足・見解
従来、日本映画のヒット作の基準は興行収入10億円がひとつの目安でした。しかし、「無限列車編」が『千と千尋の神隠し』の記録を塗り替えて以降、100億円以上が新たな目安となりつつあります。
さらに「無限列車編」の大成功は、シネコンにおける「大人気作を上映スクリーンの多くに割り当て、1日に何十回も上映する」スタイルを定着させました。
その結果、中小規模の映画が上映機会を確保しにくくなり、「ヒットの二極化」を招いています。
また、日本の実写映画として22年ぶりに興行収入100億円を突破した『国宝』の製作幹事であるミリアゴンスタジオは、「鬼滅」の企画製作を行うアニプレックスの子会社です。
両者に共通するのは「高額な制作費を投じる」「テレビ局に依存せず、世界市場を目指す」という戦略だと指摘されています。
実際に『鬼滅の刃』は海外でも着実に成功を重ね、世界市場での地位を築きつつあります。
こうして日本映画やIPの存在感が強まることは喜ばしい一方で、中小規模の作品がビジネス的に成立しにくくなり、市場の裾野が狭まるおそれもあります。
文化的な多様性を守るためには、国家的な取り組みが望まれる状況かもしれません。
『鬼滅の刃』400億円突破が日本映画にもたらしたもの 世界進出メガヒットと「それ以外」の二極化 #エキスパートトピ
2020年に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が興行収入400億円を突破したことで、国内映画の規模感は大きく変わった印象があります。
劇場版第2作の「無限城編」が300億円に迫りながらも前作には及ばないと“懸念”する声もある一方、『8番出口』が公開初日から3日間で9億円を突破しても「大ヒット」とは感じにくい状況となっています。
『鬼滅の刃』という規格外のメガヒットが登場したことで、日本の映画産業はどのように変わったのでしょうか。
この5年間、そのプラス面とマイナス面について、さまざまな議論が交わされてきました。
中略
エキスパートの補足・見解
従来、日本映画のヒット作の基準は興行収入10億円がひとつの目安でした。しかし、「無限列車編」が『千と千尋の神隠し』の記録を塗り替えて以降、100億円以上が新たな目安となりつつあります。
さらに「無限列車編」の大成功は、シネコンにおける「大人気作を上映スクリーンの多くに割り当て、1日に何十回も上映する」スタイルを定着させました。
その結果、中小規模の映画が上映機会を確保しにくくなり、「ヒットの二極化」を招いています。
また、日本の実写映画として22年ぶりに興行収入100億円を突破した『国宝』の製作幹事であるミリアゴンスタジオは、「鬼滅」の企画製作を行うアニプレックスの子会社です。
両者に共通するのは「高額な制作費を投じる」「テレビ局に依存せず、世界市場を目指す」という戦略だと指摘されています。
実際に『鬼滅の刃』は海外でも着実に成功を重ね、世界市場での地位を築きつつあります。
こうして日本映画やIPの存在感が強まることは喜ばしい一方で、中小規模の作品がビジネス的に成立しにくくなり、市場の裾野が狭まるおそれもあります。
文化的な多様性を守るためには、国家的な取り組みが望まれる状況かもしれません。
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:21:00.56 ID:sUsdBJ0C0
>>1
結局何を言いたいのか分からない
中小規模作品には国家的な助成をして面倒を見ろということか?
結局何を言いたいのか分からない
中小規模作品には国家的な助成をして面倒を見ろということか?
75 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:13:02.57 ID:AOcqF4V00
>>25
二極化すると総崩れするんだろ
メガヒットなんか何年に一回か予測も出来ないし
二極化すると総崩れするんだろ
メガヒットなんか何年に一回か予測も出来ないし
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:36:12.68 ID:D1YBhEc00
>>1
中小規模の映画なんてタレントに仕事を与えるために作られているようなものだし
そんなものに大ヒットを期待しても意味がない
中小規模の映画なんてタレントに仕事を与えるために作られているようなものだし
そんなものに大ヒットを期待しても意味がない
56 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:52:24.05 ID:u3DjB5aS0
>>1
そもそも日本は映画を作りすぎなんだよ
年々増えて去年の邦画公開数は685本もある
これでは上映スクリーンが足りなくなるのが当たり前
そもそも日本は映画を作りすぎなんだよ
年々増えて去年の邦画公開数は685本もある
これでは上映スクリーンが足りなくなるのが当たり前
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:15:55.02 ID:vVYsuL1+0
>>1
去年は映画館の4割が赤字って話だからなあ
10億円以上が複数あってもメガヒットがなければ
映画館は赤字で存続できなくなるということ
去年は映画館の4割が赤字って話だからなあ
10億円以上が複数あってもメガヒットがなければ
映画館は赤字で存続できなくなるということ
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:00:06.80 ID:DB03ubPR0
世界進出メガヒットはジブリの頃からあったよな
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:03:15.67 ID:Tv8YTckD0
いまでも10億円が一つの目安だろ
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:04:37.98 ID:/06QO5gn0
どれもこれもメガヒットなんてしないだろw
採算取れたらいいだけじゃん
そもそも邦画なんて売れないんだから
細々とやれよw
採算取れたらいいだけじゃん
そもそも邦画なんて売れないんだから
細々とやれよw
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:07:16.25 ID:SmFyWw3I0
>>7
邦画が売れない?
近年の上位って邦画ばっかりだろ
アニメが主体とはいえ、それが日本人の文化なんだから細々とやる必要がどこにあるのよ
邦画が売れない?
近年の上位って邦画ばっかりだろ
アニメが主体とはいえ、それが日本人の文化なんだから細々とやる必要がどこにあるのよ
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:10:54.10 ID:MqrUAWvt0
鬼滅も夏休みが終わり上映回数減ったし
上映期間が最盛期とかぶらないようにすればいいのでは
今までもそうして来たんでしょ?
大ヒットが見込まれる作品とはぶつからないように
上映期間が最盛期とかぶらないようにすればいいのでは
今までもそうして来たんでしょ?
大ヒットが見込まれる作品とはぶつからないように
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:11:22.27 ID:3MBS56Xk0
映画を見るって固定された行動じゃないからね鬼滅の刃見る為の来ただけ昔のテレビみたいにどれかのチャンネルは見るってもんじゃない
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:14:15.27 ID:8X8nmNuQ0
全世界だと1兆円越えるだろうね
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:16:14.51 ID:ryzgPhiP0
大ヒット作ない時期でもそんな小レベルの作品なんてシネコンで上映有っても2.3週目には朝イチかレイトギリ前の時間の1回上映になって更に小箱でもガラガラになってるだろ
21 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:16:20.00 ID:SnyJB9yi0
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:18:13.60 ID:1sGTA8I60
一部の老舗映画会社だけが
暴利を貪る構図が崩壊するのは良い事
本来あるべき姿
暴利を貪る構図が崩壊するのは良い事
本来あるべき姿
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:21:34.05 ID:5JMtqql70
邦画なんてもともとつまらなかったし
侍ものはあいかわらず海外で人気あるようだけど
侍ものはあいかわらず海外で人気あるようだけど
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:22:51.73 ID:MqrUAWvt0
人気ないのに回数抑えて他に悪影響与えてるってなら分かるけど
これだけ動員出してこんなふうに書かれるのはなんかスッキリしないな
大ヒットで座席の争奪戦が予想される作品でも、他作品の存続を考慮して多数の上映回は抑えるなって意見なのかな
これだけ動員出してこんなふうに書かれるのはなんかスッキリしないな
大ヒットで座席の争奪戦が予想される作品でも、他作品の存続を考慮して多数の上映回は抑えるなって意見なのかな
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:23:19.53 ID:5JMtqql70
今書いて気付いたけど鬼滅はアニメと侍ものの合わせ技だから強いんでは
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:30:06.60 ID:r2PkgGNM0
結局は設定と話が面白くなきゃヒットしないと言われていたな
ジャンプは特に厳しい競争を勝ち抜いた設定と話が面白い作品しか連載されないから映画でもヒット作品が多くなると
ジャンプは特に厳しい競争を勝ち抜いた設定と話が面白い作品しか連載されないから映画でもヒット作品が多くなると
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:35:21.62 ID:r2PkgGNM0
創作関係は脚本枯れがどこも1番影響がある
話の構成力があって興味を惹けるキャラクターや物語の設定や脚本がゼロから創り出せて書ける人が超レア
話の構成力があって興味を惹けるキャラクターや物語の設定や脚本がゼロから創り出せて書ける人が超レア
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:36:00.63 ID:5Hclxt0S0
大人気作品を上映スクリーンの多くに割り当てて1日に何十回も流すって鬼滅以前からそうだったじゃん
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:38:39.68 ID:5E7bmkyb0
ラスボスは無惨!を揺るがさなかったのが良かった
立場が変われば善悪も変わるとか大人はそんなのわかっるからいい加減飽きてたしな
ダメなものはダメだとやりきったのが良かった

(出典 asset.watch.impress.co.jp)
立場が変われば善悪も変わるとか大人はそんなのわかっるからいい加減飽きてたしな
ダメなものはダメだとやりきったのが良かった

(出典 asset.watch.impress.co.jp)
45 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:41:05.46 ID:s2007CtQ0
自分はその頃生きてはいないが数十年後世界のエンタメ史で鬼滅の刃以前以後ってなるくらいの出来事が今まさに起きていると言っていい
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:45:09.62 ID:DghM1VWs0
おっさんだけど鬼滅ってアニメも漫画も何回見てもおもろいな
ジョジョやドラゴボも面白いけど女性向けじゃないのよな
鬼滅は女性も楽しめるから人気があるんだと思う 逆にワンピースだけは何が面白いのか全くわからない
すごい人気あるみたいだけど
ジョジョやドラゴボも面白いけど女性向けじゃないのよな
鬼滅は女性も楽しめるから人気があるんだと思う 逆にワンピースだけは何が面白いのか全くわからない
すごい人気あるみたいだけど
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:51:53.03 ID:FEGnmFeB0
鬼滅まわりで邦画がスマッシュヒットしてんだよね
前は大泉洋の三国志とか売れたし今回は国宝
鬼滅を観に行った幕間の宣伝で「映画館で映画観たい熱」が高まるのよ
良い呼び水なんだよ鬼滅
前は大泉洋の三国志とか売れたし今回は国宝
鬼滅を観に行った幕間の宣伝で「映画館で映画観たい熱」が高まるのよ
良い呼び水なんだよ鬼滅
63 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:57:11.07 ID:LZ0INKba0
>>55
それわかるなあ
それわかるなあ
58 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 11:53:44.93 ID:/KwslkZB0
スラムダンクも大ヒットしたしなあ
66 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:04:15.60 ID:RFjEFMZC0
鬼滅だけ色々異次元
完全に理の外だから考えるのをやめてる
完全に理の外だから考えるのをやめてる
67 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:06:10.12 ID:Zu0JH0zH0
以前邦画はオワコンみたいに言われてたけど国宝が大ヒットしたから単にヒットしない映画は製作者の企業努力不足だと判明したな
70 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:07:29.67 ID:1EngnNPj0
箱もらえた頃の邦画がいくら稼いでたんだよって話だよな
今も昔も意識高い系だけの雰囲気邦画なんて10億行けばヒット作だったろうが
鬼滅も国宝も客が来るから上映回数増やしてるだけやで
今も昔も意識高い系だけの雰囲気邦画なんて10億行けばヒット作だったろうが
鬼滅も国宝も客が来るから上映回数増やしてるだけやで
72 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:11:16.85 ID:EQHnjXuH0
海外の人にはどっちかというと進撃の巨人を見てほしい
79 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:15:50.83 ID:ch/AdKX70
劇場のスクリーンほぼほぼ占拠みたいな真似してりゃ他が割を喰うのは当然でしょうよ
鬼滅興味無いし他の映画の上映時間都合つけるのしんどかったわ
鬼滅興味無いし他の映画の上映時間都合つけるのしんどかったわ
85 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:19:17.73 ID:H+qYcA6u0
鬼滅があろうがなかろうが
売れないものは売れないだろ
売れないものは売れないだろ
87 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:20:32.81 ID:HL13zrsq0
単行本単巻で1000万部くらい行きそうだな
92 名無しさん@恐縮です :2025/09/04(木) 12:21:55.20 ID:HL13zrsq0
鬼滅のおかげで映画館で観る映画の迫力を知って行くようになった奴いるだろうし
むしろ他の映画のためにもなってるんじゃないかなあ
むしろ他の映画のためにもなってるんじゃないかなあ
スポンサーリンク



コメント
コメントする