(出典 reminder.top)



1 jinjin ★ :2025/09/13(土) 11:16:28.70 ID:kK740T6Z9
「ビデオデッキ」がなかった昭和アニメファンの「苦肉の策」が衝撃! 令和の現在は「夢のよう」



令和の時代になって、昭和の頃より進化したと思うことのひとつに「気軽に映像が観られる」ことが挙げられます。

自宅から外出せずにさまざまな映像を楽しめる時代。昭和からもっとも進歩したことかもしれません。




現代ではネット配信で映像を楽しむ人がほとんどです。平成の頃は、わざわざレンタルビデオ店まで行っていたことを考えると、進歩だといえるでしょう。しかしさらに以前、ビデオが普及する前を知る人は、確実に昭和世代の人間といえるかもしれません。


ビデオの普及に関して個人差がありますが、1970年代末期にはビデオデッキのTVCMが流されていました。もっとも当時は高額だったので、一般的になったのは1980年代中期くらいだったと記憶しています。

逆をいえば、それまで個人の家で映像を観ることはできませんでした。

そのため当時のアニメファンのほとんどが、自宅でも好きな作品が観られるビデオデッキがもっとも重要なアイテムだったわけです。

当時の筆者も親を説得して買ってもらいました。このビデオデッキだけでも20万円は超えていたと思います。




ちなみに当時の「週刊少年ジャンプ」の価格は150円から170円でした。現在は300円ですから、単純計算で当時の物価はおよそ半分ほどと考えられます。

これに録画用のビデオテープは1本で3千円以上、筆者が愛用していたメーカーのものは定価で1本4千4百円でした。

とにかく金銭がかかるアイテムです。もっとも気軽に映像が見られるというのは、当時としては夢のようなことでしたから、金銭のことは二の次でした。

それではビデオが普及する前、アニメファンはどうやって作品を楽しんでいたのでしょうか。その方法は、令和の今では唖然とされるかもしれません。



映像が記録できないなら……当時のファンがアニメを「記録」した驚愕の手法


ビデオが普及する前のアニメファンが楽しんでいたもの、それは「音」です。

TV放送をカセットレコーダーで録音していたものでした。当時のアニメファンなら、ほとんどの人が経験しています。


若い世代にはピンと来ないかもしれませんが、ラジオを聴く感覚に近いかもしれません。とにかく昭和世代は音だけが唯一の保存方法だったのです。


当時の人は音だけを聞いていたせいか、劇中のセリフをおぼえる人も多くいました。筆者も、気に入った物語の頭から最後までのセリフを全部おぼえた作品も少なくありません。今思えば記憶容量の無駄遣いです。



こういった風潮はメーカーにも理解され、レコードでも「ドラマ編」と呼ばれるものが発売されていました。

これは実際の映像作品の音だけを収録したレコードです。そのなかには、ヒットしたレコードも少なくありません。



たとえば『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち ドラマ編』は、当時の週間レコード売上2位を達成したこともあり、年間売り上げでは41位を記録しています。他のアニメや特撮作品もいくつか販売され、当時のファンたちには喜ばれました。

とはいえ、音だけで絵がないのも寂しいものです。そこで重要だったのが書籍でした。その作品の本を見ながら音を楽しんだ経験は、当時の人なら経験したのではないでしょうか。


思えば『宇宙戦艦ヤマト』をきっかけにアニメブームが起きた際、ほどなくしてアニメ雑誌乱立期が起きました。この時、アニメ雑誌やムックなどでは名エピソードの誌上再録をよく掲載しています。これらが当時のアニメファンの隙間を埋めてくれた貴重なピースでした。



こういった環境にあったがゆえ、昭和世代にとってのビデオデッキは、待ち焦がれた夢の機械だったと思います。

それが現在では当たり前に何度も映像を楽しめるのですから、当時を知る者にはこれだけでも夢の時代といえるかもしれません。





https://news.yahoo.co.jp/articles/8003998e496862146abe9860d72e7644f1791a3a

(出典 i.imgur.com)




54 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:37:26.96 ID:w5fXL4EH0
>>1
アオイホノオを読んだときは、当時のオタクやアニメーターや漫画家の大変さに衝撃を受けたな

57 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:38:06.97 ID:T+Kcokj70
>>1
ビデオデッキが我が家に無かった時期、確かにラジカセで録音したな
聴き直すだけで、映像も思いだしたり…

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:44:55.35 ID:4CeQzM7V0
>>1
同級生の家で上映会やるってみんなで集まって
何が始まるのかと思ったら、同級生の兄貴が
8mmフィルムでテレビ撮影した宇宙戦艦ヤマトが
そこそこ大きなスクリーンで上映始まった
みんな結構喜んでたわ

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:19:10.71 ID:aotY+3v80
42話だっけ。宇宙要塞ア・バオア・クーだけ何故か録音したな
ソニーのBHFな。緑のやつ

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:19:23.01 ID:fU80ZPEP0
映画にもLPレコード版があった

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:34:51.27 ID:DNher5Eo0
>>4
うる星やつらのLP持ってる。オンリーユーでラム母のセリフが逆回しだと聞いてターンテーブル逆回転させて聞いてみたりしたな。




(出典 image.kddi-video.com)

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:20:18.02 ID:LgTEiBBQ0
音楽番組をラジカセで録音

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:38:58.67 ID:DNher5Eo0
>>5
まだ小さかった妹が近くで騒ぐ声が入ったので怒ったら妹が泣き出すて母親にえらく怒られた思い出がある。

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:21:10.44 ID:F5aGUjGG0
テレビのイヤホンジャックとカセットレコーダーのマイク端子を繋ぐとかまだ知らないから
テレビの前にカセットレコーダー置いて録音してな
オカンの「お風呂、先に入りや〜」とか声が入ったりするのよ
1970代半ばだな

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:29:59.14 ID:XSda38R50
>>7
後年オカンの声の方が大事になるってやつ

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:36:29.44 ID:c5WGzks70
>>31
当時飼ってた犬の鳴き声とか、当時は迷惑だったけど今では懐かしい。

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:21:36.76 ID:ocLYUE9k0
ホームビデオ買って最初に録画したのが熱中時代だったのは覚えてるから80年前後かな
スロー再生が面白くて家族で笑った

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:21:38.46 ID:DNDbpqUA0
アニメの本数が少ないから、オタ向け作品でも無い限り再放送も多かったけどな

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:21:54.64 ID:cngNGmy+0
既にあるんだろうけど
漫画のセリフを声優が吹き込んだメディアを聞きながら漫画読み進めるシステム

74 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:44:42.45 ID:ljRSVT9i0
>>10
下北沢のガード下に漫画読み屋さん居たなぁ
いろんな漫画を音読してくれる人

11 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:22:03.52 ID:q8betjB00
おかんが話しかけてくる声も入ってた
今聴いたら泣いてまう

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:22:12.14 ID:IvLS7ugW0
1970年頃はテレビ局でさえ映像保存してない時代だからな
NHKでやってた時をかける少女とか

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:24:24.60 ID:wJcVx9U70
>>13
フィルム高価だったから上書きとか普通にしてたんだっけ

14 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:22:48.50 ID:iZEdoKAk0
主題歌は毎週ちょっとずつ聞き取ってノートに書き写してた

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:23:17.14 ID:wJcVx9U70
ウチにビデオ入ったの90年代頭だったわ
ちなみに俺が買った

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:23:32.90 ID:+wJT+ruN0
録音してる時に限って母ちゃんが「ごはんよー!」と呼びに来る。

88 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:49:18.75 ID:j4Yza0VK0
>>16
若い頃あんなに邪魔だった声が
大人になるとそっちの方が貴重で泣けてくる

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:23:51.71 ID:fCZZ4jSe0
不便な方が夢が溢れてた
恵まれすぎもすぐに慣れちゃうからな

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:23:56.22 ID:sQFFpJ9X0
ラジカセでダイレクトに録音

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:24:07.38 ID:fU80ZPEP0
アニメやってたのは大抵夕方だもんね

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:25:07.22 ID:E1VBPdrt0
こち亀読んでると歴史を感じるよな。
ドカベンカセットとか

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:26:16.00 ID:d6Vr/U0X0
フィルムコミックつってアニメの画像を漫画のコマ割りに仕立てた本があった

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:31:20.27 ID:szL9KNkD0
>>24
あったあった懐かしい
あんな物でも楽しく読んでいたな

58 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:38:29.44 ID:d3JC3K7b0
>>24
カリオストロ持ってたわ

26 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:27:05.16 ID:KmcgSRCB0
パソコンのプログラム音テレビで流してそれを録音とかあったな

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:28:33.47 ID:q3vpX4iK0
アニメよりも音楽番組をよくラジカセで録ってた

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:29:18.89 ID:/VGnVFI00
NHKは大河ドラマですら保存してなかったからな
TBSとかは古い映像残してて優秀

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:30:24.56 ID:oGPkooMY0
当時はカセットレコーダーで録音する時は再生ボタンと録音ボタンを同時に押すという仕様がデフォルトだったからな
あの英語の先生らが持っていたみたいなシンプルなカセットレコーダーであってラジカセではない
ライン録音も知らないからテレビの前に置いてがっっちゃっんとダブルボタンで録音開始

小学生だったな

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:30:29.05 ID:ytRW7Itu0
俺VHS、友人ベータ
テープの貸し借りできず

66 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:42:00.39 ID:DNher5Eo0
>>34
自転車の荷台にくくりつけてデッキを輸送。後で親に怒られた。

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:30:33.41 ID:sdlA/gw80
確かにガンダムをカセットテープで聴いてるやつ居たわ


(出典 assets.b-ch.com)

36 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:30:48.06 ID:kBvXfUbJ0
三脚立ててカメラで撮ったりも
してたなぁ。

38 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:32:52.46 ID:tdOYBW8/0
うちにビデオデッキが来たのは1982年だったな
ちなみにカラーテレビが来たのが1972、3年頃

41 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:33:22.78 ID:6lHWrhpa0
ガンダムの歌をカセットに録音してたらカーチャが「ただいまー」った買い物から帰ってきて録音台無し

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:33:27.08 ID:GDX9yerW0
タクシードライバー録音したな
友達の家で野生の証明見せてもらったりもしたな

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:33:33.42 ID:+O/tYJWM0
VHSビデオから学んだ事といえば録画保存しても見返す事は無いという事
膨大な量のカセット見てこれを見返す時間は無いなと悟った時は自分の愚かさを嘆いたわ

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:33:45.17 ID:qtwup5030
実家に聖闘士星矢の音声録音してあるテープがあったわ

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:37:10.16 ID:yhLUT7dU0
>>44
星矢なんて思いっきりビデオ普及した後だろ

71 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:43:32.43 ID:TRcdWL0D0
>>51
中の下くらいのうちにデッキきたのが85年だから星矢の頃にはそこまで普及してるかね?

76 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:45:44.74 ID:Wa6xDt+v0
>>71
普及してるよ
貧乏だった俺の家族ですらビデオあったから
子供の頃にアニメ録画した記憶ある

85 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:48:22.82 ID:lEYYC7tm0
>>71
洋画を録画しまくりやったで

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:34:58.05 ID:bOkBL19P0
でも不自由な当時の方が夢中になれた
今はただ大量に消費する空虚な時代
ものの価値とは

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:36:16.93 ID:WYS2+OQX0
兄貴が聖闘士星矢のオープニング曲を録音し始めたが
自分は緊張で咳き込んでしまって怒られた記憶がある


(出典 img.animatetimes.com)

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:36:26.50 ID:9yLPiSYc0
通販で間違えてベータの映画買ってしまいVHSの俺は見れずにそのままお蔵入りした思い出

56 警備員[Lv.9][新] :2025/09/13(土) 11:37:40.83 ID:PIBVa+Xm0
うちはマックロードあったから色々録画してた

59 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:38:47.50 ID:xUGLp/3u0
ラジオドラマシリーズはドラマCDシリーズに受け継がれた

64 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:41:13.50 ID:J9KLJFlq0
小遣いで買った2本のVHSテープをやりくりして3倍で録画してた
本当にテープが擦り切れるまで酷使してた

65 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:41:44.79 ID:9Y/VfDx20
生まれた時にはビデオあった
ドラゴンボールとか録画してたな


72 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:43:45.41 ID:DKS4XDXq0
映画の音源録音LPなんて普通に売られていた
「ET」の音源録音LPは大ヒットした
空飛ぶシーンの音源は大人気でね、ウォークマンで聞いてたやつが「飛んだ」「飛んだ」と喜んでた

73 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:43:57.04 ID:Ye9eBCvu0
ごはんよー

77 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:45:50.41 ID:DKS4XDXq0
雑誌で「エアチェック」のコツなんて毎年特集が組まれていた時代だったな
録音機材もかなりキテるものがおおかった

78 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:45:58.92 ID:ksE8OTb30
ビデオで録画してしょっちゅう見返したり良かったと思うのは、昔のダウンタウンの番組くらいだな
標準で残してたから今でもそこそこ見れる

82 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:46:50.28 ID:jSyK+oVP0
撮り鉄も録音機持ち歩いてたって聞いて衝撃受けたな

84 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:47:20.36 ID:P110dcs00
録画もリッピングも見返すことがない法則
よほど貴重レアな作品以外はネットで見れるか転がってる

86 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:48:34.91 ID:ey9ZTSUS0
映画館に通って、動きもセリフもカット割りも全て頭の中に叩き込んだけどな
好きなアニメは何十回も見るのは普通だった
当時の映画館は入れ替え無しが普通で、朝から粘れば一日数回見ることが出来た

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:50:02.20 ID:Nd0G392J0
マクロス放送時にビデオデッキがまだ無かったのはきつかった

96 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:50:57.56 ID:OnDIs7Gx0
ファミコン本体より値段が高かったよな
家にビデオはあったけどテレビなんか録画しなかった
ゲームばかりやってたわ

97 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:50:58.63 ID:iQHFAUtz0
初めてレンタルしたビデオはうる星のビューティフルドリーマー
βだった

98 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:51:08.40 ID:iRY+AubY0
録画機器が無いお蔭で、テレビ局は夕方に何度も再放送していたから、いい加減に覚えてしまってたが

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/13(土) 11:51:55.27 ID:wQs76VRG0
初めてVHSテープを買ったのが1984年だったが、さくらやで1番安いのが1本1500円くらいだったのを覚えてる




スポンサーリンク