(出典 app-mori.com)



1 花と名無しさん
少女漫画のムカつくヒロインについて語りましょう。




3 花と名無しさん
どっちを選べばいいの…?なヒロインは基本大嫌い。
花男のつくしとか、
スターダストウインクのあんなとか

5 花と名無しさん
天河のユーリ

現代じゃ「体育は得意、歴史は大嫌い」という以外、特にこれといった特徴もないただの中学生だったのに
古代に来て短期間に殆ど裏付けも説明もなくクシャナばりの超有能な軍人になり
あらゆる超人技を駆使してて納得できなかった

せめてAMAKUSA1637の夏月みたいに、現代では生徒会長やっててもともと人望ありましたとか
剣術一門の生まれで剣道の学生チャンピオンでしたとか
そういう説得力のある設定があれば良かったけど
何て言うか「そんなのできるか!」の連続だったのを覚えてるわ

AMAKUSAだけじゃなく赤石路代作品はハイスペックヒロインが多いけど
何故そうなったのかの裏付け設定はきちんとしてるから納得できた


(出典 csbs.shogakukan.co.jp)

6 花と名無しさん
BASARAの更紗
なんで好かれてるのか謎
少女漫画の主人公で一二を争う程嫌い
運命の子といわれてるけど自分じゃ何もできてないし
恋愛脳で自分の親兄弟殺した相手とくっつくとかありえない

16 花と名無しさん
>>6
更差って前のムカつくヒロインスレで叩かれてたよかなり
私も大嫌い

7 花と名無しさん
あとユーリにむかつくと言うより作者の考証が理解できないんだけど
後宮でユーリがアクシャム姫の仕掛けた蠍に刺されたとき

「陛下におつかえするのは後宮に住む者すべての義務でしょう。そんなこともわからないのなら、出て行きなさい!!」

と姫君たちを一喝してたけど
・・・目障りな平民上がりの側室を蹴落とそうとするあまり、肝心な皇帝の安全を度忘れしてたなんて
そんな頭の悪い皇族の姫なんかいるんだろうか?
何だか主人公至上主義のために無理矢理ダメキャラにされてるとしか思えなかった

皇帝(王)も訪れるであろう妃の寝所に蠍をばら撒くなんて
王家で言うなら奴隷上がりのメクメクと同レベルの嫌がらせじゃん

23 花と名無しさん
>>7
百歩譲って、若い召使が女主人大切さのあまり暴走しちゃいました!ならまだ分からなくもないけど
お姫様だったらもう少し頭を使った嫌がらせ考えればいいのにね

あそこでアクシャム姫の「やはり野育ちの方はあの程度では何ともないのね」って…
普通そこは「何のことでしょう?証拠もなしに他人を糾弾するなど、これだから平民出身の方は」とすっとぼけるもんじゃないの?
いずれは政略結婚することが義務付けられている皇族の姫だったらそれぐらいのしたたかさは持ち合わせてると思う

あとユーリの言葉は正論かもしれないけど
だからこそ逆に「この私に恥をかかせるなんて、側室ふぜいが!」と逆上するのでは?
ユーリに怒鳴りつけられて覇気がなくなる…なんてあり得ないんじゃないかと

9 花と名無しさん
13 花と名無しさん
>>9
わかる

12 花と名無しさん
普通に「奴隷レベルの嫌がらせしかできないお姫様ってどうなの?」って話じゃないの?

何かカリカリしてる人がいるようだけど。

14 花と名無しさん
椿町ロンリープラネット
ひるなかの流星
好きな人から見たら純粋で可愛い子かもしれないけど、頭弱くて貧乏くさくていつもごちゃごちゃ言っててついていけん

15 花と名無しさん
ひるなかの主人公は自分も嫌い。
あとは八田鮎子作品の主人公は全員嫌い、オオカミ少女とバイバイなんたらと新連載の灰原くんってやつも、
自己中なお局みたいな女ばっかでイライラする

17 花と名無しさん
更紗は殿堂入りしていいくらいよく出てる気がする
ムカつくヒーロースレみたいにムカつくヒロインスレも殿堂あってもいいかもね
(殿堂だから書くなってことじゃないよ)

18 花と名無しさん
過去スレでムカつくヒロインの殿堂の話があった。
傘寿まり子の幸田まり子はムカつく。

21 花と名無しさん
ユーリ個人の性格がどうこうよりも
ストーリー構成がおかしいと言ったらいいのかな

乗馬、剣術もそうだけど
敵将の前での妖艶なダンス、歌、鷹匠の技術…

ユーリは何の説明もなくいつの間にかいろいろできるようになり過ぎ

26 花と名無しさん
オトナの小林くんの小林藍
ただひたすらうざい

52 花と名無しさん
>>26
同じ人物だけど
恋愛系少女漫画で最も恐いヒロインだと思ってる
完全ギャグならまだしも、ヤバい方にイキ過ぎだし

27 花と名無しさん
ママレの未希
あっちにフラフラこっちにフラフラで優柔不断でイライラする
というかこのマンガのキャラ全員別々に性格悪くてイライラする

28 花と名無しさん
マイナー?だけど上田倫子のリョウ
義経が女だったらって話なんだけど
恋愛脳すぎてイライラ
自己中だし

29 花と名無しさん
ヴァンパイア騎士の優姫


(出典 content.bookoff.co.jp)

30 花と名無しさん
天河のユーリ

31 花と名無しさん
「円舞曲は白いドレスで」シリーズの湖都
婚約者の将臣がいるのにサジットと一緒に異国に旅立ち
サジットが亡くなったら日本に戻り将臣とヨリを戻す

51 花と名無しさん
>>31
わかる
サジットの子供と将臣の子供育てるシングルマザーで尚且つ兄のような存在だった人がずっと父親がわりしてるというのもなあ
恵まれ過ぎてて羨ましかった
あんなにいい男に囲まれるなんてあり得ないだろって思った

58 花と名無しさん
>>51

ひどすぎて却って読みたくなったw
ブックオフ行ってくる!

32 花と名無しさん
天に恋うの鈴花
レンタで2巻まで無料を読んだけれども続きが全然気にならない
山も谷も乳母日傘のヒロインご都合主義で乗り越えるんだろうさ

33 花と名無しさん
菜の花の彼の主人公
書かれてないのが不思議

34 花と名無しさん
>>33
同じく!
菜の花の彼は、鷹人派と隼太派で対立してて
菜の花自体はアイドル的というか、どっちが手に入れられるかってそればかりの感想が多かった
二重人格かって程、鷹人と隼太への態度の差があからさまだったね

35 花と名無しさん
海の闇月の影の流風が嫌いなの私だけ?

36 花と名無しさん
私も嫌いだよ

37 花と名無しさん
好きって言わせる方法のなのか

38 花と名無しさん
いい子ちゃんにし過ぎたせいで個性がなく、ヒロインとしての魅力がなかった

39 花と名無しさん
ナッキー

41 花と名無しさん
ヒロイン失格の奴
1話始まって早々から性格が悪すぎる

43 花と名無しさん
ナッキー私も大嫌いだ
嫌いすぎて途中で挫折して最後まで読んでない

44 花と名無しさん
吉住渉の漫画のヒロイン全員

ヒロインだから、ミントののえるは除く

47 花と名無しさん
>>44
まりあは大嫌いだった

45 花と名無しさん
黒豹と16歳の主人公
全てが不快

50 花と名無しさん
ミントな僕らは未有がヒロインだと思う
脇ならいいけどまりあがヒロインならきつい

61 花と名無しさん
妖王の花嫁のヒロイン
父親亡くして天涯孤独になって助けを求めに行った先の半妖(屋敷の主)にプロポーズされるものの、それは嫌なので奴隷として置いてもらう
奴隷と言っても実質嫁扱いなので好待遇
イケメン好きだけど妖は嫌だしいっそのこと半妖人間にしちゃえ
そしたらイケメンだから私も結婚できるわと考え妖怪相談に乗ってくれるサイトにアクセス
もっと情報寄越せと言われて居候させてもらってる恩人の個人情報を横流し
妖の嫁は嫌だけどイケメン好きだし人間のイケメンも好きだしイケメンなら人間にも恋が出来るかも(半妖に何度もプロポーズされて拒否っても優しくしてくれるのにその言いぐさ)
天涯孤独で残金20円だから半妖が当面の生活費100万振り込んでくれたけどお世話になっているのにその上理由無くお金なんてもらえません
だからお買い物につきあってこれを買えって命令してください→セレクトショップ連れて行く

まとめ買いしたけどヒロインが気持ち悪すぎてリタイアしそうだ

62 花と名無しさん
クローバーのヒロイン
柘植のような男に惚れるのがまず無い
DV予備軍にハマるダメ女の典型例

65 花と名無しさん
菜の花の彼
主人公が血の通った人間とは思えないくらい人形
やたらモテるほどの魅力がないと思う

66 花と名無しさん
菜の花の主人公は人形でなく真逆の方だと思う
好きな人しか見てないエゴを突き詰めてるという

67 花と名無しさん
初めて恋をしてした日に読む話の順子
三十路過ぎて鈍感な所が痛い
せいぜい20代前半までだよ

68 花と名無しさん
日々蝶々の主人公もやたらモテてたけど微妙だった
他人任せばっかりで微塵も魅力を感じなかった

69 花と名無しさん
菜の花の彼のヒロインは本当に嫌い

70 花と名無しさん
菜の花は美人設定なのかどうかが不明な表現だったけど
おそらく、かなりの美少女なんだと思う
隼太はグイグイ来られたから自分も好きになったけど
鷹人は嫌われても好きだった
見ててキュンとしてるようなシーンとかもあって
何で?何で?だった
だからもう、絶世の美女だったって事で脳内補完した
それ以外理由がないもん
好かれる理由ね
烏丸も鷹人同様に嫌われてたから
菜の花に冷たくされてたのに、初めて好きになった子が菜の花と判明したし
単にめっちゃ可愛いから好きになったとしか

73 花と名無しさん
なんでこの子がモテるかわからんタイプではなくて
あーこういう子はモテるんだわ確かに、と思うキャラだったよ菜乃花は
女子に人気があるタイプではなくて、男がほっとかないタイプ
ふわふわーとして見せたかと思うとしっかりしたり突き放したりすがってきたりして翻弄するし
好きな男だけを贔屓してほかの男には徹底して冷たいのも
周りの男からしたらどうしても手に入れたくなる
本命の男は鼻高々になる


女から嫌われるタイプだから女から見たらほんとに腹立つんだけど
なんでモテるかわからんというのは全くなかったわ
ある意味すごいリアルだった

74 花と名無しさん
菜乃花は本命以外には眼中なしだからこそ記憶喪失で鷹人になびく展開にしたのかな

75 花と名無しさん
グッドモーニングキスの菜緒
上原くんの遺産の下りは本当にクズかと思った

78 花と名無しさん
自分も菜乃花ムカつくわー
色んな少女漫画読んでるけどこれだけスカしたヒロインも珍しい
クールキャラってわけでもないみたいだし

79 花と名無しさん
三日月と流れ星の充希
椎名さん好きだけど何でこんなにモテまくるのか分からないくらい魅力ない

80 花と名無しさん
伯爵カインシリーズのマリーウェザー
私は苦労してきたアピと、真相とか何も知らないのにお兄様のために頑張ってるアピがうざい
カインの妹ならって我慢して読んでたら、結局カインと血の繋がりないのかよみたいな
昔苦手だったメレディアーナは今読むと正統派ヒロインらしくていいかなと思う

81 花と名無しさん
日高万里のヒロインだいたい嫌い。なにあのテンション。
万葉は別だが。

82 花と名無しさん
>>81
わかる
てかヒロインだけじゃなくて皆同じテンションで疲れる

83 花と名無しさん
フルバの透
マンセーされすぎ

84 花と名無しさん
ご近所物語の実香子
昔は前向きな頑張り屋で偉いと思ってたけどテンションが躁鬱っぽくて実際身近にいたら嫌だなぁ

85 花と名無しさん
NANAのハチ
読み返してイライラした
自己中で男に依存しすぎ

87 花と名無しさん
フルバの透
最初は健気で可愛いなと思ってたが途中から宗教の教祖みたいになって気持ち悪くなった

88 花と名無しさん
ちはやふるの千早
最初は「美人だが恋愛に奥手で天然、真っ直ぐなカルタバカ」だったのに、作者がイケメン萌えでセルフ2次創作してる間に、他人に依存し男にはもったいつけいい顔し、カルタは二の次でブレブレグダグダする中身ない鬱陶しい女になった
そのくせ男に追い求められるという作者の理想像なんだろうな

90 花と名無しさん
杉山美和子、南波あつこの書くヒロイン全般
グッドモーニングシリーズの菜緒
狼陛下の夕鈴
オオカミ王子のいうとおりのりか
私がモテてのかえ

無神経、自己中タイプは本当に見ててイラつく
自分が悪くても当たり前のように相手が悪いと逆ギレするやつ
杉山美和子のヒロインみたいないかにも女の子って感じのあざとい天然女も無理
リアクションがいちいちうざい

92 花と名無しさん
星の瞳のシルエットのスピンオフの星屑セレナーデの瀬戸川柚希。
42歳の大学教授の久住に恋するな!
大学の友達の忠告も聞かずに恋するのが信じられん。

はじめてのひとの橘 与は諏訪内と不倫するなんてありえん。
諏訪内も妻子がいるのに最低すぎるし別れるなら早く言えばいいのに。

93 花と名無しさん
キラキラ100%のみく
うじうじしたり彼氏以外に満更でもなく良い顔したりウザい
ある意味リアルだけど

95 花と名無しさん
>>93
わかる
特にクリスマスの時のエピソードはヒーローはヒロインのどこがいいの?と思った

96 花と名無しさん
4月の君、スピカ
LINEマンガで少し読めたけどあざとい天然女で全くもって共感できない上にイライラする
下着男に見せるは天体観測で寒そうな格好で行くわ落ちこぼれなのにも関わらず勉強する描写よりも恋愛ばっかりのスイーツ女
プラネタリウムは普通飲食禁止だろ、一般常識だわ
杉山美和子のヒロインはロリあざとい天然でイライラする
自分みたいな人が多いのかLINEマンガのコメント欄はツッコミだらけだった

97 花と名無しさん
しゅごキャラのあむ
散々「唯世一筋、イクトは好きじゃない」とかほざいた癖に今更って時にイクトに惹かれる虫の良さ
唯世にアホみたいにデレデレする上に、イクトを傷つけることを平気でした癖にな

・具合悪くて行く所ないイクトを居候させる話でも、唯世(他の男)が主人公に家に上がるとイクトを強引にクローゼットに押し込む
・唯世の告白には浮かれるけど、イクトの告白には端から信用しない
・イクトを居候させてるかと思いきや唯世の事となるとすぐイクトを忘れてデートに浮かれる切り替えの早さ
・自分が嫌われたくないという保身的な理由で、イクトを居候させてた時も隠しごとする
・ ヨル(イクトのしゅごキャラ)からイクトのピンチや事情を伝えられても「だからって唯世君に酷いこと言ったの?」「ヨルから言われても信用出来ない」「唯世君に謝りたいんだから」「勝手に頼ってこないで」とヒスって悲劇のヒロインぶってしばらくウジウジした

まあ、あむは唯世の事も外面だけで好きになる軽薄な女だしな

99 花と名無しさん
しゅごキャラのあむは主人公じゃなければトロフィーにならないタイプのキャラ
主人公だから「○○とくっついて欲しい」って言われてるタイプ




スポンサーリンク