https://www.cinematoday.jp/news/N0114828
2020年3月25日
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のファンイベント「GUMDAM FAN GATHERING-『閃光のハサウェイ』Heirs to GUMDAM-」が24日、Zepp DiverCity(TOKYO)にて無観客で開催され、アムロ・レイ役の古谷徹、シャア・アズナブル役の池田秀一、藤津亮太(アニメ評論家)、小形尚弘プロデューサーが出席。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から『閃光のハサウェイ』への「物語の継承」をテーマに、濃厚なトークが展開された。
1988年に公開された『逆襲のシャア』は、1作目の「機動戦士ガンダム」から14年後の宇宙世紀0093年を舞台に、一年戦争時から続く、アムロとシャアとの因縁を描いた劇場版作品。古谷が「ファーストガンダムから、ゼータガンダム(機動戦士Zガンダム)があって、そこから、アムロとシャアが登場するのは『逆襲のシャア』になった。僕らは『Z』からメインではなくなってしまったわけで、アムロとシャアが、がっぷり戦う作品ができるというのはすごくうれしかったです」と当時を振り返ると、池田も「『逆襲のシャア』というタイトルに、やっと我が世の春が来たかなと思いました」と笑顔を見せた。
『逆襲のシャア』のアムロについて古谷は「この作品まで、どちらかというとアムロは少年として描かれていた。絶対的にシャアの方が格好いいわけですよ。アニメ雑誌の人気投票でも、いつもシャアが1位だった」と切り出すと「『逆襲のシャア』で、ようやく大人になって、格好いいアムロが演じられたなって思って。ファンの方からも『逆襲のシャア』のアムロが一番好きだという声が多いんです」と述懐。すると池田は「アムロも立派になって、やりがいがあってよかったです。まさか(シャアが)あんなにやられるとは思わなかったですけど」と苦笑いを浮かべる。
また池田は、「ガンダム」の魅力の一つに、シリーズの生みの親である富野由悠季によるセリフを挙げる。「日本語として正しいのかというところもあるけど、やってみるといいんです。不思議ですよね。ブライトの『何やってんの』っていうセリフも、近所のおじさんじゃないかって(笑)。唐突なんですけど、流れをみるとそれが生きてくる」と語ると「『アムロ行きまーす!』というセリフも、普通は『自分から行きます』と言わないですよね」と突っ込み。それでも「でも、しゃべるといい。いまとなっては名ゼリフですからね」と富野由悠季ならではの言葉のチョイスに感嘆していた。
同作の公開当時、「ガンダム」シリーズは、これが最後かもしれないという話もあったという。その約1年後に発売された小説「閃光のハサウェイ」は累計発行部数130万部と大きな反響を呼んだ。古谷が「『逆襲のシャア』が終わったあと、富野さんに今後のことを聞いたことがあるのですが、そのとき、アムロは*だんですよねと聞いても『さあ、わかりません』とごまかされたんです」と当時のエピソードを披露。池田も「僕も打ち上げの席で、これでアムロとシャアには決着がついたという気持ちで、ありがとうございましたと伝えたとき、ニヤッと笑っただけだった。当時は30代で、大人の事情があると思ったのでそれ以上は聞きませんでしたが。でもそれから小説が出て、新たな『ガンダム』が生まれていくわけですけど、監督の作品でまさか令和の時代を迎えるとは、感慨深いですね」としみじみ語っていた。
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は7月23日より全国公開
(出典 img.cinematoday.jp)
(出典 img.cinematoday.jp)
「閃光のハサウェイ」特報映像2
(出典 Youtube)
>>1
閃光のハサウェイの朗読を終えた直後に池田秀一が放ったあの一言が忘れられないw
>>22
何のこと?w
ぜひ! w
>>1
>>1
藤津さんずいぶんチャラくなったな
最後はアムロとシャアはひとつになる
>>2
初陣時からのライバルだけど別に発狂してないよ。
もともと「ジオン復興したい」「アクシズ落としたい」ってよく言ってたし、
シャアに振り回されるのは馴れてるし。
こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのがシャアだ*。
プライベートはナナイが支えればいい。
私はシャアの演説=魂を支えるから。
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつかシャアのDNAと混ざり合うから。
それがアムロとシャアとのEternalだし。
こんな感じですか?
>>2
ウホッ
逆シャアの角川カセットブックが至高かも知れね
ベルトーチカチルドレンを今でいうドラマCDにしたやつ。
閃光のハサウェイ前にCDで再販してくれ
>>5
うわ~、そんなのあるんだ?
CDで再販したら買うと思う。
エンディングの曲入りのタイミングも再現されている?
>>1
ポスター
右側の後ろ姿アムロじゃないだろ?誰?
>>8
アムロだけど
>>8
記事読んでからポスター見たけどアムロだと認識できなかったわ
シャアを見て、コピー見て、やっとアムロだと気づいた
俺の好きなキャラは「池田秀一」さんがやっている。俺が好きなのは、池田秀一の声なのだろう。
(出典 livedoor.blogimg.jp)
>>14
何となくわかる
日本テレビの三国志の周瑜とか
>>14
(出典 blog-imgs-45.fc2.com)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
これは?
この前、再放送してた西遊記に池田秀一が出てたな
声だけで、分かったわ
>>21
第22話「快楽の館 悟浄白骨の恋」
島本須美だったが
声ですぐわかった! w
池田秀一は替えがきかんから、ファンの立場からしてもそろそろ引退の道を作ってやるべきだと思う
>>23
ここを狙う若手はいないのかな
>>44
多分「夕鶴」の山本安英的な立ち位置だと思う
>>23
UCで福井が気を利かせて君に託すって台詞と共に成仏したのに
オリジンのオーディションに勝手に参加する困った人だからなw
*まで手放さんだろ
セイラさん、ミライさん、ブライト艦長、マ・クベ、ドズル・ザビ
もう二度と声聞けないんだな
(出典 livedoor.blogimg.jp)
>>26
ドレン、コンスコンももう聞けない
逆襲のシャアは映画はあれはあれで全然良いけど
あっけなく終わっちゃうから
1クールくらいでリメイクしてほしい
>>28
そうだけど微妙にギャラデザイン変わるのが嫌だな。
zの映画も、パ*の逆襲シャアも。
古谷徹がチビなのか?池田さんがデカいのか?どっち?
>>29
w
「もし、シャア・アズナブルがいまも生きているとしたら、それはもう、人ではなくなっているのではないかな」
https://nikeni*el.com/archives/736
(出典 pics.prcm.jp)
>>36
そういやなんでこんなキモいロン毛キャラにしたんだろうな
>>36
え、中年太り?
>>93
ソレはシャアのクローン。
結局期待されているのがファーストのリメイクだ*。
>>41
音声そのままで作画だけリメイクが良いわ
声優変えると銀英の二の舞になるw
>>58
作画変えると銀英伝みたく全員同じような顔のイケメンになるw
>>41
オリジンをリメイクしてストーリーさっぱりさせれば良いんじゃね?
ファーストのリメイクはオリジンがコケたので当分ないよ
あるとしたら富野安彦があの世に行った後
>>46
w w w w w
くやしいのう w
くやしいのう w
自身の脳内現実に逃げ込むとか w
>>1
>>52
君のような人間ばかりだから、社会ではねらーは侮蔑の対象なんだよ。SNSやれば、ねらーがどれだけ蔑視されているかが理解できる。
>>57
w
くやしいのう w
くやしいのう w
悔し涙で枕を濡らしてさっさと寝ろ w
>>1
同じセリフばっか言わされてつまらなそう
つか何度目よガンダムについて語らされるの
コナンとか他の仕事の方が楽しいだろうな
>>55
さすがゆとりらしい発想 w
40年くらい前の時代劇に池田秀一が出演していて、
驚く事がある。
>>63
いまは声優は専業だけど一昔前は役者志望で食えない人のつなぎとしての仕事だったからね
>>63
石原裕次郎に可愛がられてたらしいからな。優秀な子役だったっぽい。
>>85
そういえば、何処となく似ているね
>>63
金田一映画とかな
Gメン75でも見たことある
カッとなってチェーン殺害
カツと同じでハサウェイに何の魅力も無いわ
>>67
でもチェーンも無理やり出ていって
アストナージ間接的に*てますし
チェーンが生き残る展開だったら叩かれてた気がする
>>76
いや、アムロが*から、悲劇のヒロイン的な立ち位置で作品としては成立する。
アルマゲドンみたいなもん。
安彦以外のキャラデザでガンダムと言われてもな
>>70
逆シャアの時点ですでに安彦じゃないじゃん
小説版はモビルスーツを勝手に持ち出した罪を「敵機を撃破した」ってことでおとがめなしにされてたんだよな
しかし劇場版は味方*・・・
さすがにこれは赦されんと思うんだがどう辻褄を合わせるつもりなのか
>>91
ブライトが政治力で握りつぶせば
スポンサーリンク
コメント
コメントする