(出典 blogimg.goo.ne.jp)
1 ツームストンパイルドライバー(東日本)@\(^o^)/

sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
実在する土地を舞台にして、ストーリーが展開する『ご当地アニメ』。アニメを見ているうちに、実際にその場所への行きたくなってしまうのはもちろん、
地元民にとってはどこが登場するか、ワクワクするのも魅力のひとつです。今日はそんな『ご当地アニメ』のうち、厳選した20本を一挙ご紹介しちゃいます!!

1. らき☆すた(埼玉県久喜市)
2. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(埼玉県秩父市)
3. ガールズ&パンツァー(茨城県東茨城郡大洗町)
4. つり球 (神奈川県藤沢市)
5. たまゆら(広島県竹原市)
6. かみちゅ!(広島県尾道市)
7. 花咲くいろは(石川県金沢市)
8. 坂道のアポロン(長崎県佐世保市)
9. 天体戦士サンレッド(神奈川県川崎市)
10. となりのトトロ(東京都・埼玉県 狭山丘陵)

11. 輪廻のラグランジェ(千葉県鴨川市)
12. true tears(富山県南砺市)
13. 氷菓(岐阜県高山市)
14. TARI TARI(神奈川県藤沢市)
15. はいたい七葉(沖縄県)
16. 夏色キセキ(静岡県下田市)
17. いなり、こんこん、恋いろは。(京都府 伏見区)
18. あの夏でまってる(長野県小諸市)
19. クレヨンしんちゃん(埼玉県春日部市)
20. メガネブ!(福井県鯖江市)


http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151022-03022362-mynavis


2 メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/

>>1
究極超人あ~る

板橋高校


30 ハイキック(catv?)@\(^o^)/

>>2
はい母校


37 フライングニールキック(愛知県)@\(^o^)/

>>2
アニメだと学校出てこないから飯田線だろ


31 クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/

>>1
シュタゲとデュラララが無いんだが。


59 ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)@\(^o^)/

>>1
メガネブの場違い感、花いろとかTT入れたならグラスリップ入れろよ


3 サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/

耳すまはもう古いの?


4 エクスプロイダー(愛知県)@\(^o^)/

分かるのがクレヨンしんちゃんだけ


5 ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/

フランチェスカがない


6 トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/

メガネブってメガネデブ略してんの?


(出典 voice-wave.jp)


7 ジャンピングパワーボム(禿)@\(^o^)/

素人なんだけど
けいおんとかまどかが入ってなくてオドロイタ


11 タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/

>>7
けいおんは舞台が京都っぽいのに修学旅行先が京都で
校舎のモデルが滋賀県だから難しいだろなぁ


20 キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/

>>7
その二つは実はそんなに人気ないっつーか、なんちゃってアニヲタが好きだとか言ってるだけだから聖地巡礼なんてしない


8 ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/

ひぐらしは違うのか?


60 足4の字固め(庭)@\(^o^)/

>>8
ひぐらしから始まった気がする


9 デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/

坂道のアポロンだけ観た


10 トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/

けいおん と のんのんびよりは?


12 垂直落下式DDT(熊本県)@\(^o^)/

夏目友人帳の聖地もよろしく!


13 雪崩式ブレーンバスター(禿)@\(^o^)/

直江津高校はシャレオツなのか


14 フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/

この手の近代アニメの聖地巡礼って、おねティーが走りだっけ?
江戸時代から聖地巡礼はあるとかそういうのはいいから。


15 キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/

シュタゲだろw


16 トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/

埼玉大勝利の予感


17 ジャンピングDDT(catv?)@\(^o^)/

ろこどるの千葉流山市は


18 パロスペシャル(大阪府)@\(^o^)/

じゃりン子チエの聖地なら近くだが行きたくない


19 アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/

Working!の札幌はないのか


22 ランサルセ(茸)@\(^o^)/

「心が叫びたがってるんだ」埼玉県秩父市


23 ビッグブーツ(埼玉県)@\(^o^)/

行ってどうすんの 架空の話に何を求めてるの


24 アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/

ちなみに、次のねらい目はリアル学園都市になりつつある北千住だと思うが


25 閃光妖術(関東地方)@\(^o^)/

ビビパン(大島)


26 フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/

あの花の聖地巡礼は、役所とコラボして最も成功した例だろうな
見どころが秩父のそこかしこにあるってのもポイント高い
イベントがある日に行ったら子供も喜んでた
地元の方の協力が大きいんだと思う


27 パイルドライバー(茸)@\(^o^)/

クレヨンしんちゃん、トトロしか知らねー。オタク臭いな…


32 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/

日本中聖地やの


33 アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/

この中で5作品行ってるわ


36 ショルダーアームブリーカー(芋)@\(^o^)/

うぐぅは舞台が北海道で駅前が大阪茨木だっけか


38 ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/

舞台であることをストーリー上、活用してるシュタゲが何で入らんのよ

挙げられてるアニメのほとんどが背景で使われただけでしょ


48 フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/

>>38
正直、都内は日常過ぎて聖地と言われてもなんのトキメキもない


99 キャプチュード(禿)@\(^o^)/

>>38
ストーリーにがっちり秋葉が組み込まれてるもんな


39 アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/

珍しいな
はいたい七葉が入ってる
これで行けるところはみんな行ったけど


40 ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/

タフ(神戸市


41 ジャンピングエルボーアタック(芋)@\(^o^)/

涼宮ハルヒが無いな


43 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/

鳥取砂丘はガンダムの聖地


44 ショルダーアームブリーカー(芋)@\(^o^)/

本編見るまでシュタゲの舞台ってインドだと思ってた


45 ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/

ばらかもんとかAIRとかユーフォニアムとか


46 TEKKAMAKI(チベット自治区)@\(^o^)/

ガルパン いろは あの夏なんかはあからさまに狙って行って成功した例だと思うんだが
同じくあからさまに行って失敗した輪廻のラグランジュとの違いは何なんだぜ
そこまでつまらなくなかったと思うんだが・・SFだったから違和感あったのかね


54 アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/

>>46
いろはって花咲くいろは?いなり、こんこん、恋いろは。?


55 セントーン(茸)@\(^o^)/

>>46
作品の出来
地元の商売度外視の協力と優秀な旗降り役


56 フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/

>>46
鴨川鴨川といくら何でも連呼し過ぎ
あれはドン引く
アニメが面白かったら自然と聖地になるのに、あれじゃ市のCM見せられてる気分


69 TEKKAMAKI(チベット自治区)@\(^o^)/

>>56
ガルパンも大洗大洗連呼だったけど大成功だし本当に匙加減が難しいいのう
まあ内容には確かに差があったけどな



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


73 頭突き(三重県)@\(^o^)/

>>46
成功してるとこはどこも街ぐるみで歓迎してる印象
グッズとかもご当地もの絡めて積極的に出してる
鴨川は鴨川エナジーとかいう架空のドリンクに頼り過ぎた


49 ヒップアタック(関東・甲信越)@\(^o^)/

ろくでなしブルースは渋谷以外はなんか興奮したな
大阪編はわからないけど


50 バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/

ガルパンは地元の寿司屋まで協力したとかなんとかw


70 ジャーマンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/

>>50
大洗行ったけどすごかったよ
町ぐるみでお祭り状態だったよ


51 トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/

あらゆる聖地巡礼いってきたけどきんもざとごちうさの聖地が一番良かった
コッツウォルズとコルマールにかなう日本の町は無いね


52 ミラノ作 どどんスズスロウン(群馬県)@\(^o^)/

鎌倉アニメにハズレなしだね


57 パイルドライバー(茸)@\(^o^)/

ニュー速的にはttだろ
比呂美派と乃絵派と黒人派でプロレスやってたじゃん


58 バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/

そういえばデュラララがないわ
めっちゃ池袋だよ


61 スパイダージャーマン(家)@\(^o^)/

ピンポンを観て江ノ島へ行ったことはある


63 ジャーマンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/

ろこどるとヤマノススメが無いとか…この記者はロクに調べてない

聖地巡礼の際には舞台めぐりってアプリが便利だよ


79 フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/

>>63
ヤマノススメの聖地巡礼は命懸けになるだろ


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


86 ジャーマンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/

>>79
ヤマノススメの聖地巡礼は主人公達が住んでる飯能市がメインだよ
市がマップ作成してたり、実際かなり賑わってたよ



64 バックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/

聖地巡礼って言葉を最初に使ったの
天地無用魎皇鬼じゃなかった?


66 リバースパワースラム(西日本)@\(^o^)/

anotherはねえの?


67 アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/

鳥取県民だけど琴浦さんはただの名義貸しですんで地元には関係ありませんからね


68 ブラディサンデー(京都府)@\(^o^)/

[ ::━◎]ノ らきすたは春日部とちごたっけ?


76 アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/

>>68
それはクレヨンしんちゃん


71 ダイビングフットスタンプ(WiMAX)@\(^o^)/

シュタゲはやっぱ外せない


80 ブラディサンデー(京都府)@\(^o^)/

[ ::━◎]ノ ヤマノススメの聖地は遭難人数世界一の谷川岳やしな.


98 不知火(茸)@\(^o^)/

>>80
岩場に挑戦しなきゃ子供でも登れる


81 ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/

スクデイ 相模原駅周辺


82 ファイヤーボールスプラッシュ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/

かみちゅ!は素晴らしいアニメ
派手さはないけど癒される


85 ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/

何でもアニメが多いな


92 16文キック(茸)@\(^o^)/

幕張


93 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/

ひぐらし


95 毒霧(庭)@\(^o^)/

クレヨンしんちゃんしか分かるのない


96 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/

今月伊豆大島行ってきたんだけれど、ビビオペって大島が舞台の中心なの?
たいやき屋に色あせたポスター貼ってあったんだが





スポンサーリンク