(出典 secure-dcdn.cdn.nimg.jp)



14 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

前スレ994さん教えてくれてありがとうね~
アニメ順番逆にするとは大胆なことするな





19 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>14
順番が逆になってるだけじゃなく
原作では安倍は芦屋を辞めさせる気は初めからなく
言わば芦屋を本気にさせるためのブラフだったわけだが
アニメでは安倍は芦屋をこのまま雇うべきか内心グラついてるところからスタートして
芦屋の懸命さに救われてきた妖怪たちの軌跡を辿ることで
自分の考えを徐々に固めていくという構成になってて
正直なかなかに良改変だなと感心した
こういう風に最終回に向けて今までの話を生かしつつ
きちんと落とし所を用意しようとする脚本は好きだ


20 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>19
芦屋の日頃のウザさも妖怪達の再登場によって
ちゃんと報われてたっていう流れで納得できるしなw
あと原作だと自分の気持ちをモノローグでぺらぺら喋るけど
今回オリジナルだったからか安倍の気持ちや葛藤を
周囲の反応と安倍のリアクションだけで表現していて
心理表現的には原作よりてうまかったと思う


28 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>20
今回安倍の心理描写をモノローグにしなかったのほんと良かったな
原作にあった「言うと思った……」がなくてハッとしたところから始まって
安倍が都度都度何を考えてるのか類推しながら見るのは楽しかった


15 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

最新話のギャラ一番高くついただろうなあベテランばっかだった
まあ全部一回で収録しただろうけど


17 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

はみ出る黒いモジャ…


18 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>17
もじゃ「ッ!?」


21 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

芦屋の正体も立法の「芦屋の名を持つ者が(略)」のあたりでざっくりバレしてたしな
原作通りだと「芦屋の正体は?」という疑問を残したまま終わっちゃうからそういう意味でも良いアニオリだった


(出典 img.animatetimes.com)


22 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>21
あー、今頃になって芦屋が池沼っぽいのかわかったよ。
ぽいじゃなくてガチだったのね。
見た景色をまんま記憶して絵にする能力の持ち主。
彼が危険だと言われてるのは、隔離世の世界を事細かに絵で再現されてしまうからだな。


26 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

とりあえず禅子ちゃん推しで2期はよ


27 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

禅子・モジャ・ヤヒコで新生モノノケ団結成だ!


29 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>27
モノノケ庵もいれてあげてえ!!


32 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

ここで結構芦屋うぜえっていう意見多かったけど
自分は全然そういう印象なくて
逆にこういう友人欲しかったって思って見てたので
なんで受け取り方に差が出るのかつらつら考えてた

世話焼きで感情表現豊かな母や
おすそ分けやらツマミと酒やら持ってガンガン庭に入ってくるご近所さんに
ちょっとイラっとするようなアレなんかな
自分が過不足なく暮らせてる時にはウザく感じるんだけど
自分がとことん窮してたり落ち込んでたりすると
その明るさや共感力や行動力が涙出るほど有難かったりする類の人たち
妖怪も困りに困ってモノノケ庵に縋ってる状態だから
芦屋の存在に救われたのかもなと思った


33 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

落ち込んだ時は芦屋んよりモジャにそばにいて欲しい
芦屋んには文化祭で焼きそば焼いてる時に隣にいて欲しい感じ
注文とったり焼きそば渡したりおつり渡すの得意そう


34 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

そこまで真剣にキャラ分析してないけど
ぶりっ子っぽく見えるのが苦手だな
精神年齢が低そうというか女の子っぽいというか
なんか異質な生き物だ


51 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>34
異質なものをすぐ排除しようとするのが、日本社会の悪質だからな

芦屋のウザさ・特異性は愛せるものや許容できるやつだけが受け入れられればいいんじゃね
この作品もな


35 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

安倍の声に合わせてると芦屋がうるさく感じるからかな
一番うわぁとなったのはかくりよ行ったときに黙っていなくなったこと


36 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

普段の高校生活してる芦屋は平気だけど
モノノケ庵での芦屋は苦手かな
安倍は仕事してるけどバイトの芦屋はゆるめの部活とか友達の家とかに遊びに来てる感じしかしない
あと待てが出来ないのもちょっとなあ…


39 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>36
妖怪に対して思い入れが強くなってああなってしまうらしい


37 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

いまだに夕食にピザが一枚、でんと出てきたのが忘れられない
昼飯がドーナツだけとか夕飯が白米だけとか、
今期はメシショックの多いクールだった


40 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

芦屋は浮き沈みが激しいっていうか、安倍に対して強気に意見したかと思えば直後にブルってみたり、そういうのが鼻につくってのはある
コメディではよく見ることだから何故芦屋のが特にイラっとくるのか分からないけど。あの声が原因なのかな


42 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

あのピザ確か原作だと全快祝いでじゃなかったっけ
うろ覚えすまん


43 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

禅子ちゃん可愛いよ禅子ちゃん


44 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

阿部と一緒にいるときの芦屋は女子っぽくてキモイ


46 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

ガンガンオンラインのモノノケ庵の「セレクション」ってとこで
ちょうどアニメの最新話に対応してる回を期間限定で公開してるけど
アニメと原作を比べてみるといろいろ面白いね
アニメの芦屋のキャラデザは原作より若干幼めかなとも思った


48 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>46
ありがと、読んでみたけどやっぱ声のせいなのかな
あと禅子はアニメの方が可愛いな


54 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>46
読んでみたけど、アニメと同じ展開なのに芦屋にまったく不快感がない、不思議!
普通にスルスルと楽しく読めて意外だったわ
やっぱりアニメの芦屋が異常にイラつくのは声優のせいだったんだな
あと原作のモジャは可愛くないって言ってるやついたけど可愛いじゃん
まあしっぽフリフリとかちっこい足でてけてけ歩くところとかは動きがあった方が数倍可愛いだろうけどさ


55 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>54
芦屋はチャキチャキのDTだからもっと声のDT力が高い声優さんの方が良かったかもな


49 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

禅子見てたら、黒タイツの良さを理解したw


52 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

立法様、ちょっとオネエバーのママみたい。


53 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

かくり世の単純化された平面的な背景はわざとなんだろうけど
妖しい雰囲気とか不思議な感じがあまり出ていないから面白みがないな

>>52
バーのママの人生相談感あるな


56 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

モジャ出ねー!と思ったらラストでやられた
今回の脚本?はいつもと違った感じで良かったな


58 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

芦屋は原作読んでも不快しか感じなかった
やっぱり女々しいからだろうか
禅子は原作でもかわいい


59 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

ED『扉の向こう』歌詞 切な優しいな、サウンドの鈴の音が幻想的で好きだ


60 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

安倍と芦屋だけだと、芦屋のウザさが尋常じゃない。
禅子が出たらキャラが立つから、中身五歳児で納得なわけで。
原作は知らんが、ストーリー展開がハチャメチャなんだよな。
毎回見てるが、まだ慣れない。もう少し丁寧に順序だてて、話進めてほしい


61 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

俺は芦屋がウザいっていうのもストーリーが粗いっていうのも
どっちも特に感じたことがないので良く分からないんだよな
相手への不快感っていうのは抑圧された自分に近いほど強くなるとは聞いたことあるが


67 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>61と>>66を踏まえると
つまり芦屋は今の安倍が抑圧している自己の体現なんだな
だから安倍は芦屋に対してイラっとしたりウゼぇってなったりするしグラつく
安倍の立場に立って視聴するタイプの人間は
足引っ張ってんじゃねえって一緒にイライラする
反対に芦屋の立場で見てる人は特にイライラしないのかも知れない
なんか納得した


62 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

禅子、せめて脚くらい見せてくれ


63 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

まあ芦屋は読者から好かれるようなタイプのキャラではないな
足引っ張る系は大概嫌われる


64 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

芦屋が引っ掻き回さないと淡々と妖怪を払っておしまいになるから仕方ないんだろうけど


65 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

原作読んだら
当初は安倍がピンの主役で芦屋は影も形もなかったし
生まれた時も脇役で性格も今と違ったけど
編集者が芦屋を主役に推した結果今のようになったって書いてあって
色々と示唆的だと思った
今となっては安倍だけで話がどう転がせるのかはさっぱり分からないなw


66 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>65
その場合は安倍の中に揺れる部分があって、淡々と払うのがいいのか芦屋のように親身になって関わる方がいいのか葛藤したんじゃないか
芦屋を出したことで安倍のそういう部分は芦屋に行ってしまったんだろう


68 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

二人に分けた方がわかりやすいし掛け合いで話も進むからね(安倍一人だと二重人格みたいに見えるおそれがある)
それで妖怪が見えるけど感覚はただの一般人の芦屋の方が読者が感情移入しやすいだろうという事で主役に推したんだろうな


69 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

個人的に原作の後書きで興味深かったのは

・芦屋自体はただの紙の隅っこに描いた関係ない落書きだったのを前の担当が拾って誕生した
・そこではまだ安倍の友人でクールキャラだった
・芦屋を主役にしましょうと提案したのは次の担当
・そうしてみたら難航していた話がすんなりまとまった

芦屋すごい綱渡りというか、偶然の積み重ねで生まれたんだな
安倍よりクールな芦屋とかもう全然想像つかないが
キレた時の芦屋にその片鱗が残ってるのかも


72 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

翁がびしょ濡れでモノノケ庵に来た時に
芦屋が安倍にタオルと温かいお茶を頼んだことに対して
バイトなんだからお前がやれよっていう意見があったが
原作のマンジロウの回(第十二怪)読んでたら
芦屋は襖の先(安倍曰く「物置」)を覗こうとして
安倍から「覗き見厳禁 立ち入り禁止」を食らってた

芦屋がモノノケ庵の中のものを把握したり勝手に使ったり
茶室以外に足を踏み入れたりすることを
安倍は何か理由があって許してないのかも


73 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>72
モノノケ庵にも管理者権限があるみたいだし
主人に招かれたり尋ねてきたものが入れるのは茶室までなんだろう


74 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

安倍って一日二回までしか門開けないって言ってたけどモノノケ庵経由なら妖怪の世界へ楽に行けるのに
なんで払う時モノノケ庵使わないんだろう妖怪の大きさの問題なのかな


75 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>74
アニメでも原作でもその理由を説明してるし


76 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>74
ミツチグラ回でその辺は説明あったよ
隠世からモノノケ庵に来たものは、隠世には戻れるが現世には出られない
現世からモノノケ庵に来たものは、やはり現世には戻れるが隠世には出られない
基本的にUターンのみ
それを一方通行にできるのは隠世の扉だけ
モノノケ庵を使って隠世に行けるのはモノノケ庵の主(後に奉公人も)のみと立法がルールで決めてる

現世にいたギギギの子分たちに芦屋が憑かれた時
指先だけでもモノノケ庵に入れたら子分がパッと離れたのは
招かれざる客にとってはモノノケ庵から隠世までが不可侵になってたからかな


79 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>76
なるほどなー


77 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

見えてなくても、もの投げたら当たるのか


78 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

「悪霊退散攻撃!!(物理)」


80 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

あと一話で終わりだけどなんでモノノケ庵で働いてるのかとか安倍の過去に迫る話はやらずに終わりそうだな
芦屋よりそっちの方が気になるんだが


81 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

隠世の扉は妖怪じゃないの?


82 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

AT-X 最終話

最後モジャモジャが喋った! 聲だけ聞くと高垣彩陽の兼役かと思ったが……
個人的に途中何話か見逃した(録画するほどではなかった・リピートの時間が合わない)せいで話が「?」な
ところはあったけど、イイ話で纏まって期待よりは良かったかな

“xを代入”って合成関数か何か?
いまさらだけど教室の窓際前方ってアニメでは第2“主人公席”だね


83 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

もう殆ど紙芝居だな


84 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

最終回は大団円だった
原作じゃもうちょっとモジャが落ち込んで拗ねるのが可愛いし切ないので
そこをやってほしかったんだけど
さらっと終わってしまった。あと引きの絵が多かったね、確かに紙芝居。
大谷さんのヤヒコは大谷さんまんまじゃんって最初思ってたのに、
だんだんヤヒコ節が癖になっていった やっぱりすごいわ


85 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

モジャのありがとうが女声なのは違和感
勇敢だから男の子だと思いたいのにな


86 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

モジャかわいいよモジャ


87 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

禅子放置で終了したw


88 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

>>87
言われてみれば影薄かったな
アニメは一応終わりなんだからラストは禅子とヤヒコも入れてやればよかったのに


89 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

でも禅子の出番は原作からするとかなり盛られてたぞ


90 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

妖怪見えなくなるの長いな
1話削れるだろ


92 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

これで最終回とか、この時間帯だから許されると思ってんのかね?


93 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

このアニメの最終回に何を期待したんだ?


95 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

とにかく退屈って印象が強いアニメだったな…
原作はわりと好きだし、ほぼ原作通りに作られてるのになあ


96 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

このモジャが可愛過ぎた

(出典 i.imgur.com)


97 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

これでもうアニメのモジャに会えなくなるの?
さみしすぎる


98 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/

さがせば、まわりにいるんじゃないか?






スポンサーリンク