(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



3 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

前半は東映のリアルロボットブームへの挑戦、だろうか?





4 名無しか・・・何もかも皆懐かしい


香取敬:古谷徹
オリビア:潘恵子
シルベスタ:野田圭一
ブルーハイム:滝雅也
ゴッドハイド:蟹江栄司
インスパイア:森功至
モンロー:川浪葉子
チャールズ:若本紀昭
サハラ:山田栄子


7 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

1984年って初代Macが発売されたMac元年じゃねぇか

同級生に罵倒されてカーッとなって単身月面に殴り込み、
燃料切れで最大のピンチに陥る話が好き。月って遠いんだなぁ


9 名無しか・・・何もかも皆懐かしい


君に夢はあるか 夢はあるか
今を生きているか
澄んだ瞳だけに 映るブルースカイ
そうさ若さなんて 若さなんて
いつも燃える心
人は胸に勇気 インプットできるはずさ

レザリオン 追いかけろ雲を
レザリオン つかみ取れ虹を
レーザーブルーホワイト
戦う君の姿に 輝きを見た
ビデオ戦士 レザリオン


10 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

懐かしいあの声が 耳元ではずめば
さわやかな季節が ぬくもりを運ぶわ

くじけない 遠く離れていても
この想い 二人を結んでる

レモン色の風に吹かれ ゆれる心のホットライン
ふたりだけの ハートフルホットライン


13 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

リアル戦争アニメに、スーパーロボットが現れて、ミリタリーバランスを崩したらどうなるか?
て、挑戦的なコンセプトだな。 ジャーク星人からは意味が無くなったけど。

 後々宇宙人が参入する事は、企画書の段階でも語られていたし、6話でもちょっとあたったけれど、
やはり当初想定していた宇宙人とは違った感じに進んだみたいね。
 演出には後に、ドラゴンボールやセイヤやスラムダンクのメンツが揃っていたので、
少々の作画のダルさはともかく、画面構成やテンポは良い。


14 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

今、YouTubeでレザリオンの最終回やってるね。結構面白かった


15 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

これを本気で「好きだ」っていう後輩が居る。
嘆かわしい。なにがビデオ戦士だっての。適当過ぎるだろ。


17 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

主役ロボのデザインと名前は果てしなくダサイんだよなぁ
村上克司が原因だろうか

しかし、1話での世界観が好きだ。
ゴミ捨て場と化していた月基地が地球へ反旗を翻し宣戦布告
その月側リーダーと地球側科学者は、かつての友人同士
主人公宅に同居してるヒロインは唯一の肉親を月に残してきて
普段は五月蠅いんだが月の話題になるとしょんぼりする


19 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

東映チャン、アルベガスまでやった後になぜかレザリオン
すっとばして和製トランスフォーマー挟んだんだよなぁ。

しかし、放映が遅くなったかわりに
いきなりニューマスターなのがワロタ。
まさかニューマスターにする為に時間かけてたんか?w

でもそれだったらアルベガスとかもニューマスでもう一回やってほしい所だ。
レザリオンだけ先にニューマスにしたのは東映に何か意図があるのかなぁ。


24 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

そういえばよく「後ろから攻撃する卑怯なロボ」みたいな評価が多いけど
電送していきなり攻撃ってそんなになかった記憶があるんだが(ギャリオサバン
との電送ロボ同士の対決ならまだしも)
あと「学校の成績をハッキングで改ざんする主人公」とか言われているけど、実際に
それをやったのはブルーハイム博士だよな?

たしかに酒井や首藤脚本のタカシはどこか「生意気な現代っ子」の雰囲気が
あるけど何か解せない
明日からの放送で気に入ってくれる人が増えてくれると嬉しいな


25 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

多勢に無勢だし、スーパーロボに乗っていようが戦争なんだから、
後ろから攻撃して何が悪いんだろうね? 電送で移動できる部分しか知らず、
内容を見ない評価だけが広まってるよな。


26 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

リアルロボットやリアル系兵器の大群の中に
たった1体でもスパロボが飛び込んだら圧倒的な戦力になる・・・

というのを、ダイラガーとレザリオンは示した。ある意味、貴重な存在だな。
東映は当時のリアルロボに対するアテツケもあったのかなぁ?w

まあガンダムでもガンダムやビグザムとかがそういう存在に近かったけど
一応スパロボではないしな。


27 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

兵器系ロボットの中に、トンデモロボが投入・・・て図式だから、
番組を語る上では、レザリオンそれ自体は「スーパーロボット」って呼び方で良いんだよ。
 ゲームとかのアレ気な「スパロボ」と同義で無くね。

今日から放送始るけど、画面加工がキツそうなので、昔のビデオが手放せなさそう。


28 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

とりあえず4話は絶対に見るべし


29 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

録っておいたのを早速拝見 画質orz
ミームやオーガスは見た記憶があるが、レザリオンはウチの地元ではやってなかったようだ
あの頃のロボットやパソコンの通信機器ってすげえ未来技術!という憧れが子供心にあったので
そういった意味では見ていて非常に懐かしく、嬉しかったな。EDの糸電話もとても( ・∀・)イイ!!
これからの展開にも期待だが、当面は雰囲気だけでも楽しめそう。


30 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

確かに主役側のネットゲー絡みの導入部は先見性に富んでいる。

だがしかし、環境問題や米国至上主義、果てはテロとかの設定の方が
遥かに先見性の富んだ設定でびびった。


31 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

外装が先に戦闘していたようだが、ブロック戦闘機は転送はできんのかね?


32 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

画質よくないのか
番宣だとトランスフォーマーv系のくすんだ感じだったが


37 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

2話のディスコのシーンで後ろで踊ってるのが
どう見てもアルベガスの哲也とジュリアだろ、あれw
モブシーンでスタッフが遊んだのかな?


39 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

80年代前半にこの設定作ったのは凄いね
メカはダサい上に激しく描くの嫌になりそうなデザインだけど


40 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

あの頃の少年役って古谷徹か塩屋翼くらいしかいなかったかなあ


41 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

>>40
水島裕とか


42 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

古川さんも


47 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

3話「泣かないで母さん」は、東映TVの監督、富田義冶の脚本なんだな。


49 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

レザリオンの後番組は、バンダイ&旭通つながりで、レザリオン→ダンクーガ
でいいんだよね?


51 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

レザリオンの後の東映ロボアニメの系譜はヘッドマスター→MF→V→ゲッター號→レジェンドガイキングでしょ。
(空白期間あるけど)


52 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

「東映」制作のロボットアニメだから「ゲッターロボ號」までが空白だな。
 レザリオンは「東映動画の企画作品じゃないからね。


53 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

戦闘服まで実体化するあたり、ウィングマンの影響もありそうだ。


64 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

今リメイクしたら大幅に線減らしされそうだな
設定はいいのにキャラとメカが地味すぎるね


69 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

なんだ本当は成績インチキしてないのかよ。
しかしプログラム組みながらよく戦えるな。


70 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

素でコーディネイターレベルか


71 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

しかしBASICで組んであんだけの動き出来るなんて
よっぽど処理速度速いPCだなw


72 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

悪魔召喚に成功した天才はいないのですか?


75 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

大作とかタカシとか庶民的な名前の主人公が続くシリーズだな。
普通はカトリケイだよな。


(出典 vmimg.vm-movie.jp)


79 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

直線的なワイヤーフレームはコンピューターにこそ
書かせやすいし楽な画像


80 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

レザリオンは今のアニメーターは描きたがらないだろうな


81 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

今じゃなくて当時だって書きたがらないと思われ
あんな線多いロボット嫌だろうw


82 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

移動コクピットの伝統はG1、G2に受け継がれたか。


85 名無しか・・・何もかも皆懐かしい

キャラはいいがメカ作画が思った以上にへたれてるな





スポンサーリンク