(出典 i.fod.fujitv.co.jp)
1 鳥獣戯画 ★ :2021/05/30(日) 07:26:36.59

アニメアニメ5.29 Sat 12:00(回答期間:2021年5月18日~5月25日)
https://animeanime.jp/article/2021/05/29/61605.html

そこでアニメ!アニメ!では、「好きな鬱展開アニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月18日から5月25日までのアンケート期間中に195人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■アクションやホラーなど多ジャンルのタイトルが上位に!

第1位
1位は『魔法少女まどか☆マギカ』。支持率は約8パーセントでした。
『魔法少女まどか☆マギカ』は2011年にTV放送され、劇場版も制作されたオリジナルアニメ。主人公・鹿目まどかが謎の生物・キュゥべえと出会ったことで過酷な運命に巻き込まれていく物語です。

読者からは「魔法少女の実態や敵である魔女の正体が明かされていくところはドキドキしました」や「途中からストーリーがものすごく重くなるけれど、とても面白くて引き込まれました」とハラハラしながら楽しんだとの声が。
とくに急展開を迎える3話のエピソードには驚いたというコメントが多く届きました。最新作『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉』の制作が決まったことも票を集めた理由でしょう。

第2位
2位は『BANANA FISH』と『ひぐらしのなく頃に』が同票。1位との差はごくわずかでした。『BANANA FISH』は吉田秋生さんが手がけたマンガが原作で、2018年にTVアニメ化されました。ストリートギャングのボスであるアッシュ・リンクスをめぐるストーリーには「戦いに次ぐ戦い、辛い過去、大切な人の死、新しい敵……。苦しみや悲しみだらけだからこそ、ラストの幸福が輝いて見える物語です」や「主人公の大切な人たちが次々と傷ついていき、ラストも衝撃的なのに、なぜか美しいと感じてしまいます」といったコメントが寄せられており、「涙なくしては見られない」という意見も目立ちました。

『ひぐらしのなく頃に』は竜騎士07さんが手がけたゲームが原作。2006年にTVアニメ化され、複数シリーズが展開されたヒット作です。「グロテスク名シーンも多いけれど、伏線が張りめぐらされたストーリーが面白くてワクワクします」や「思わず“嘘でしょ!?”と叫んでしまうぐらい信じられないような展開が連発。とくに最新作の『業』には驚かされました」とホラーやミステリーとしての面白さがファンを掴んでいます。7月からは『ひぐらしのなく頃に卒』が放送予定です。

■そのほかのコメントを紹介!!
『School Days』には「ラブコメ作品かと思いきや、どんどんドロドロ展開になっていくところが印象的」や「三角関係の物語がこのような結末を迎えるのかと驚きました」。
『91Days』には「主人公をはじめ、すべての登場人物がドミノ倒しのように間違った道を進んで破滅していくのが悲しい。ラストシーンの澄んだ寂寥感が何年経っても心に残っている」。

『機動戦士Vガンダム』には「あれだけ仲間が犠牲になるなんて。途中からチームに加わるシュラク隊が、くしの歯が欠けたように退場していくのは衝撃でした」。
『星合の空』には「12話のラストがショッキングすぎて……。何としても続きを実現してもらいたいです」と続編の制作が待ち望まれているタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートではインパクトの強いエピソードやシーンのある作品が数多くランクイン。美しい友情や激しいバトルなど、多彩な魅力を備えたタイトルが目立っており、憂鬱な展開も作品を盛り上げるために必要な要素であることがよくわかる結果となりました。

[好きな鬱展開アニメは?]ランキングトップ20
1位 『魔法少女まどか☆マギカ』
2位 『BANANA FISH』
2位 『ひぐらしのなく頃に』
4位 『進撃の巨人』
5位 『School Days』
6位 『PSYCHO-PASS サイコパス』
7位 『ぼくらの』
8位 『ハッピーシュガーライフ』
8位 『Re:ゼロから始める異世界生活』
10位 『エルフェンリート』
10位 『鬼滅の刃』
10位 『新世紀エヴァンゲリオン』
10位 『蒼穹のファフナー』
14位 『メイドインアビス』
15位 『Another』
15位 『Fate/Zero』
15位 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
15位 『結城友奈は勇者である』
19位 『91Days』
19位 『喰霊-零-』
19位 『ギルティクラウン』
19位 『銀魂』
19位 『新世界より』
19位 『どろろ』
19位 『はたらく細胞BLACK』
19位 『鋼の錬金術師』
19位 『バビロン』
19位 『星合の空』
19位 『未来日記』
19位 『無限のリヴァイアス』





3 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 08:10:59.90

ヨルムンガンドだな
最終回の後の世界でも悲惨な戦争は続く


6 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 09:35:56.87

イデが発動してねーだろw
リテイクw


7 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 09:38:39.70

Anotherって学園ブリッジコメディだろ


10 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 09:59:51.36

「好きな鬱展開」って何?


12 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 10:29:42.77

蝕で終わるアニメ版ベルセルクが無いとはタイムリーじゃないですね
若年層メインのアンケートだから仕方ないですが


13 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 10:44:50.86

ハッピーシュガーライフは鬱展開と言うより
最初っから最後まで鬱じゃないかしら?


14 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 10:47:50.51

デビルマン


15 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 10:52:15.06

評価する人に悉く“名作だが二度観るのは勘弁”と言わしめる『リヴァイアス』


40 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 16:00:29.49

>>15
主人公の気弱さが一番の理由だと思う。不幸な彼女については、再び船に乗る事で明るい先行きを示しているし。


44 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 16:29:44.43

>>40
school daysの乗船は?


45 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 16:34:12.22

>>15
自分はDVD-BOX買って終盤の5話位を何度も繰り返し見たなあ
全話をリピート視聴するはやっぱり気持ち的にしんどくて無理だったw
でも今でもとても好きな作品だな


16 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 11:10:01.11

Anotherが一番だな
海に遊びに行くのに県境越えるだけであんなにドキドキするアニメは他にないよ


21 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 11:43:02.94

妖怪人間ベム


22 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 11:46:40.49

フィギュア17
ヒカルちゃんは人間じゃないもん!


(出典 www.anime-torrent.com)


23 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 11:49:36.47

宝石の国の続きはよ


26 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 12:43:39.99

ほとんど10年以上前のものだな、まどマギ含めて


27 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 12:53:18.59

バラバラ殺人死体遺棄+幼女誘拐監禁

ハッピーシュガーライフよく
あの内容でクレームつかずに地上波放送できたな…


30 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 13:31:34.16

なるたるが見当たらない アニメは途中までだったけど
あれほど先の展開が予想できない面白さを感じたことはないな


32 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 13:40:25.59

まりんとメラン


(出典 www.marin-to-meran.net)


33 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 13:47:40.96

なんでグレンラガン入ってないんだよ
あれは見終わった後に凹むだろ 主役格が全員幸せになれないんだぞ


41 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 16:04:00.42

>>33
あれを不幸だと製作陣は考えていない点で、視聴者との乖離がある。


34 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 14:20:08.81

「selector spread WIXOSS」だな。
カードゲーム売る為のアニメだろうに、あの展開は....。
面白かったけど。


35 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 14:47:07.60

刀語
キャラ登場退場の繰り返し


38 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 15:39:24.90

ライナーーーーーーッ!!!!


39 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 15:44:01.42

「びんちょうタン」が入らない鬱アニメランキングなんて


47 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 16:49:03.11

今、そこにいる僕
鬱展開といえばコレだけど 好きな ではないな・・・。
ザンボットはランクインしないんだなぁ


60 【中部電 - %】 3 :2021/05/30(日) 23:43:25.57

>>47
まぁザンボットは最後の最後で救いがあったし、、、。


48 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 18:14:12.32

ハクション大魔王(最終回)は鬱展開に入る?
あとはXは生首持って泣いてなかったっけ?


49 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 18:21:12.71

ドリフターズもほぼ未完確定で鬱展開


53 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 19:25:03.48

主人公全滅なら宇宙戦艦ヤマトも似たようなもんだが
結果的に地球が守られたから結果オーライなのかな


54 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 19:56:15.69

鬱展開アニメって名作揃いだな。


55 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 19:59:52.50

ぼくらの


56 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 20:19:56.63

全滅エンドのセーラームーン1期やろ


63 なまえないよぉ~ :2021/05/31(月) 00:16:34.22

>>56
あれってどう見てもあとで復活しそうな死に様だったな、、、


57 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 22:55:09.44

鬱展開って曖昧な表現が謎すぎ
ただのダークファンタジーが混ざってんじゃん


59 なまえないよぉ~ :2021/05/30(日) 23:35:54.69

視聴者を毎回鬱の底に沈めた小公女セーラを忘れていないか?
日曜日の終わりにトドメを刺す鬱アニメ


61 なまえないよぉ~ :2021/05/31(月) 00:03:51.25

TEXHNOLYZEだな。
去年の夏に初めて観て鬱になってヤバかった。


65 なまえないよぉ~ :2021/05/31(月) 01:41:57.41

>>61
夜中の放送で観て何一つ救いのない終わりに呆然とした思ひで


64 なまえないよぉ~ :2021/05/31(月) 01:25:43.52

彼氏彼女の事情


(出典 s.animeanime.jp)


67 なまえないよぉ~ :2021/05/31(月) 01:56:24.40

ぼくらのは狙いすぎて


70 なまえないよぉ~ :2021/05/31(月) 08:09:10.92

このベストに上がってるの全部見てるけど、ダントツでバビロン
観てる人少ないし、途中で挫折したのも相当いるから
上の方にはこれないのか・・
好きな鬱展開だからかな・・
嫌いな鬱展開だったら、もっと上位にこれたかもね


71 なまえないよぉ~ :2021/05/31(月) 08:22:19.52

ここまで鉄血無しとは


76 なまえないよぉ~ :2021/05/31(月) 09:37:20.81

lainは許されたんだな
良かった良かった





スポンサーリンク